ミヤザキ ヤスコ
MIYAZAKI Yasuko 宮崎 康子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2017/12 |
発表テーマ | The Teacher as Initiator: An Analysis of Les Enfants Terribles from Georges Bataille’s Anthropology |
会議名 | Philosophy of Education Society of Australia |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | Crawne Plaza, Newcastle, Australia |
概要 | 子どもが有用性における経験(いわゆる教育)を重ねて成長・発達することとは異なるもう一つの重要な生の側面である至高性の体験に触れることの危険性と意義について、バタイユの人間学に依りつつ、バタイユと交流のあったコクトーによる「恐るべき子どもたち」のテクストを分析し、教師は有用性の専門家であるだけではなく、イニシエーターのように至高性についても導き手となる必要があることを論じた。 |