オカダ アズサ
OKADA Azusa 岡田 あずさ 所属 広島修道大学 経済科学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2021/03/22 |
発表テーマ | Online Graded Reading Learner Profiles: A needs analysis for teaching and research opportunities |
会議名 | AAAL 2021 Virtual Conference |
主催者 | AAAL |
学会区分 | 国際学会 |
発表形式 | その他 |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | オンライン |
発表者・共同発表者 | Gregory Rouault |
概要 | 2020年度は世界的に教員・学生ともにオンライン授業にシフトする必要があった。授業に多読用図書を持ち込んだり、図書館の本を利用して行う通常の多読指導とは異なり、学習者たちはオンライン・リソースを利用した多読を行った。指導後にオンライン・アンケートを実施し、学生たちが学習言語である英語(L2)および母語である日本語(L1)で普段どのぐらい読む活動を行っているのかや、オンライン多読についてどのように感じたかなどの調査を行った。アンケートの結果、54%が英語による読み物を読んだことが全くない(授業等を除く)と答えたが、指導後は74%が毎週英語を読むようになったことがわかった。また、英語雲量能力は決して高くないが、英語読解力か改善した、読むことへの動機づけが高まったと回答した。学習者のプロファイリングを活用することで指導後のアンケート結果をより効果的に分析・活用できることを確認した。 |