キムラ ケイコ
KIMURA Keiko 木村 惠子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
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発表年月日 | 2016/10 |
発表テーマ | 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究(2)-児童・生徒の物語的思考に焦点を当てて- |
会議名 | 日本数学教育学会第49回秋期研究大会 |
主催者 | 日本数学教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 弘前大学 |
発表者・共同発表者 | 渡邊慶子・岡崎正和・木村惠子 |
概要 | 本研究は,算数・数学授業の質を捉える理論的視座として「物語(narrative)」を据え,授業の質を分析する理論的枠組みの開発を目指している.本稿では,児童・生徒の認知的な活動の物語的一貫性を捉えることを目的とした.そのために,「思考様式としての物語」(ブルーナー,1998;1999;2004)の吟味を通して,算数・数学学習における児童・生徒の物語的思考様式の特徴[(MT1) 志向的状態を含む行為の理由,(MT2)フォーラムとしての文化,(MT3)数学的意味の交渉,(MT4)価値づけされた出来事の時系列的配列と歴史的拡張,(MT5)物語的思考の契機,(MT6)物語的思考の解釈学的構成,(MT7)「対比」による解釈どうしの比較,(MT8)「対決」によるトラブルの創発,(MT9)「メタ認知」による語り直し]を定めた.さらに,本稿では,ベテラン教師と経験の浅い教師の授業データの比較検討を通して,これらの特徴を具体化した.その結果として,「志向的状態の保存性」,「児童たち自身のアイディアを背景にした数学性の配列」が,児童の認知的活動の物語的一貫性を捉える視点として得られた. |