|
トデ トモコ
TODE Tomoko 戸出 朋子 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
| 発表年月日 | 2015/03 |
| 発表テーマ | 英語主語の用法基盤学習の可能性―L1児童用絵本の分析 |
| 会議名 | 大学英語教育学会応用認知言語学研究会 JACET応用認知言語学研究会第6回研究会 |
| 学会区分 | 国際的な研究会・シンポジウム等 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 単独 |
| 概要 | Iモード認知/Dモード認知の視点から,習得促進のためには日本語に特徴的なIモードから英語に特徴的なDモードへの捉え直しが必要であることを議論した。その議論に基づき,英国の児童用絵本であるOxford Reading Tree(ORT)が,IモードからDモードへの捉え直しを促進しうる教材であるかどうかを分析した。 |