タニグチ ナオタカ
TANIGUCHI Naotaka 谷口 直隆 所属 広島修道大学 人文学部 職種 准教授 |
|
発表年月日 | 2009/11 |
発表テーマ | メタ認知教育としてのコミュニケーション教育-読むことの学習活動についての考察から |
会議名 | 第117回全国大学国語教育学会愛媛大会 |
主催者 | 全国大学国語教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 愛媛大学 |
概要 | コミュニケーション教育の目標を自己のコミュニケーションを振り返り、調整するメタ認知能力の育成ととらえた。その上で、国語科の学習で行われている文学的文章の読みの交流活動がその構造を持っていることを指摘している。文学的文章には、学習者の日常生活に通ずるコミュニケーション活動が描かれている。よって、文学的文章教材に描かれるコミュニケーション活動について考察し、その考えを交流することはコミュニケーション教育そのものであり、それは、自身のコミュニケーション観を検討の対象とし、新たなコミュニケーション観を確立しようとするメタ認知教育であることを述べている。 |