ニシモリ アキコ   NISHIMORI Akiko
  西森 章子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2015/08/27
発表テーマ 根拠産出トレーニングの効果に関する検討 ―呈示される例の質は産出に影響するか ―
会議名 日本教育心理学会第57回総会
主催者 日本教育心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 新潟大学
発表者・共同発表者 西森章子・三宮真智子
概要 本研究では,作文前に書き手のイメージ喚起を支援する介入である「連想」(平山 1994)に着目し,連想産出を促す群を設定し,「根拠産出トレーニング」の効果について検討した。また,トレーニングの特徴の一つである「他者の産出した根拠例を参照する」について,呈示される根拠例の質(説得力の高低)が根拠産出に影響するのかどうか,併せて検討した 大学生55名を対象として質問紙による調査を実施したところ、根拠産出トレーニングを通して,根拠を考える力が促進されることが示された。また,トレーニングの特徴の一つである「他者の産出した根拠例を読む」に関しては,呈示される根拠例の質(説得力の高低)は,産出される根拠数に影響しないことが明らかになった。