藤 美帆 所属 広島修道大学 人文学部 職種 留学生教育担当契約教員(講師) |
|
発表年月日 | 2021/08/21 |
発表テーマ | 国際共修場面における学生間の葛藤の特徴―母語場面及び多文化就労場面との比較検討― |
会議名 | 第26回留学生教育学会年次大会 |
主催者 | 留学生教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | オンライン |
概要 | 国際共修ではクラス内での様々な葛藤が生じる。それが成長促進的な学びのリソースとなるのか、または関係に亀裂を生じさせる原因となるのかは、その場の偶然に委ねられている。そこで本研究では、PBL型の国際共修を経験した留学生を対象にグループ活動の経験に関するインタビューを行い、そこから抽出した53例をKJ法で整理した。その結果、「作業の進捗」、「メンバー」、「コミュニケーション」の3つの大カテゴリーに分類された。本発表では、各典型事例の報告とともに、母語話者同士の協働学習による教育場面や多文化就労場面等の先行研究で示されている事例との比較を通じて、国際共修場面ならではの葛藤内容の特徴の解明を目指す。 |