OKADA Azusa
   Department   Hiroshima shudo University  The Faculty of Economic Sciences
   Position   Professor
Date 2021/03/22
Presentation Theme Online Graded Reading Learner Profiles: A needs analysis for teaching and research opportunities
Conference AAAL 2021 Virtual Conference
Promoters AAAL
Conference Type International
Presentation Type Other
Contribution Type Collaborative
Venue オンライン
Publisher and common publisher Gregory Rouault
Details 2020年度は世界的に教員・学生ともにオンライン授業にシフトする必要があった。授業に多読用図書を持ち込んだり、図書館の本を利用して行う通常の多読指導とは異なり、学習者たちはオンライン・リソースを利用した多読を行った。指導後にオンライン・アンケートを実施し、学生たちが学習言語である英語(L2)および母語である日本語(L1)で普段どのぐらい読む活動を行っているのかや、オンライン多読についてどのように感じたかなどの調査を行った。アンケートの結果、54%が英語による読み物を読んだことが全くない(授業等を除く)と答えたが、指導後は74%が毎週英語を読むようになったことがわかった。また、英語雲量能力は決して高くないが、英語読解力か改善した、読むことへの動機づけが高まったと回答した。学習者のプロファイリングを活用することで指導後のアンケート結果をより効果的に分析・活用できることを確認した。