ヒグチ カズヒコ   HIGUCHI Kazuhiko
  樋口 和彦
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2021/12/11
発表テーマ ADS児を含むクラスで、児童同士がやりとりして学習を深め合う活動の検討―特別支援学校小学部における朝の会の歌決め活動―
会議名 日本LD学会第30回大会
主催者 日本LD学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 パシフィコ横浜(オンライン)
発表者・共同発表者 樋口 和彦・青木 爽・津森太郎
概要 ASD時を含む特別支援学校小学部第6学年のクラスで、次の月に聞く歌を、決めるための話し合いの授業を実施した。活動内容は、ⓐ各自児童が歌いたい曲を考える、ⓑ考えた曲を発表、ⓒ歌いたい曲に投票、ⓓ多数決で曲を決定であった。決定の際、話し合い活動を導入し、①歌決めの活動では、宣伝の時間を取り入れ、自分の気持ちを表出すると共に、他児童の話を聞く姿勢を育てる、②他児童のことを知ることをすすめ、関わる時間を設けた。以上の取り組みにより、児童同士のやりとりが増加し、対話により考えを深める素地ができた