ヒグチ カズヒコ
HIGUCHI Kazuhiko 樋口 和彦 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2022/09/17 |
発表テーマ | 自閉症スペクトラム障害を有する子どもの学習とは?(2) |
会議名 | 日本特殊教育学会第60回大会 |
主催者 | 日本特殊教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 筑波大学 |
発表者・共同発表者 | 樋口和彦、堀部要子、木山清貴、東俣淳子 |
概要 | 自閉症スペクトラム障害(以下、ASD)児の教育・療育では、様々なアプローチが試みられている。例えば、応用行動分析、TEACCHプログラム、認知発達理論に基づくアプローチ、発達論的アプローチ、包括的アプローチ等が挙げられる。われわれ教育・療育者は、これらのアプローチを理解しながらも、適材適所に活用することが求められている。
本シンポジウムでは、各話題提供者がASD児への教育・療育において「目指す目標」「大切にしている点」やアプローチ方法を挙げ、それを基に議論を進める。その上で、「ASD児の学習とは?」何かを追究することを目的とする。 |