ヒグチ カズヒコ   HIGUCHI Kazuhiko
  樋口 和彦
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2022/09/17
発表テーマ 重度・重複障害児の学習とは?(7)
会議名 日本特殊教育学会第60回大会
主催者 日本特殊教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
単独共同区分 共同
開催地名 筑波大学
発表者・共同発表者 樋口和彦、平田香奈子、石川ゆず、河原周作、伊藤心、渡邉正人、藤川志つ子、三木由美子
概要 樋口(2018, 2021)は、重度・重複障害児の学習成立の条件として、➀対人関係の成立、②能動的に取りくめる学習内容の選定、③障害の特性に配慮した活動の場の設定を挙げた。先行研究では、➀に関する研究は多く存在したが、②と③についての取り組みは非常に少なかった。そこで、本シンポジウムでは②学習内容と③活動の場について、子どもの事例を通して検討した。