ヒグチ カズヒコ
HIGUCHI Kazuhiko 樋口 和彦 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2022/09/17 |
発表テーマ | 重度・重複障害児の学習とは?(7) |
会議名 | 日本特殊教育学会第60回大会 |
主催者 | 日本特殊教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 筑波大学 |
発表者・共同発表者 | 樋口和彦、平田香奈子、石川ゆず、河原周作、伊藤心、渡邉正人、藤川志つ子、三木由美子 |
概要 | 樋口(2018, 2021)は、重度・重複障害児の学習成立の条件として、➀対人関係の成立、②能動的に取りくめる学習内容の選定、③障害の特性に配慮した活動の場の設定を挙げた。先行研究では、➀に関する研究は多く存在したが、②と③についての取り組みは非常に少なかった。そこで、本シンポジウムでは②学習内容と③活動の場について、子どもの事例を通して検討した。 |