ヒグチ カズヒコ   HIGUCHI Kazuhiko
  樋口 和彦
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2022/09/17
発表テーマ 障害が重い子どもの学習を支える理論(3) ―行動セッティングの視点からの重度・重複障害児の学習活動の改善―
会議名 日本特殊教育学会第60回大会
主催者 日本特殊教育学会
学会区分 全国学会
発表形式 ポスター
単独共同区分 共同
開催地名 筑波大学
発表者・共同発表者 樋口和彦、渡邉正人、藤川志つ子
概要 重度・重複障害児の学習を考える際、エビデンスとなる理論があると教員が参考として活用できる。本研究では、(3)「生態心理学(Ecological Psychology)」、(4)「感覚と運動の高次化理論による初期学習」を基にした実践例を挙げ検討したい。
樋口(2017; 2018; 2021)は、重度・重複障害児の「対人関係の構築や能動的学習の成立に必要な要素」を生態心理学の行動場面理論(Barker, 1986)をもちいて検討することを提案している。
研究(3)では、樋口(2021)の行動セッティングのシステム構造評価(Table 1. 以後、構造評価とする)を基に、SRCウォーカーで学校内を歩行する重度のコルネリア・デ・ランゲ症候群の児童の行動を検討した。