ヒグチ カズヒコ
HIGUCHI Kazuhiko 樋口 和彦 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2022/09/17 |
発表テーマ | 障害が重い子どもの学習を支える理論(3) ―行動セッティングの視点からの重度・重複障害児の学習活動の改善― |
会議名 | 日本特殊教育学会第60回大会 |
主催者 | 日本特殊教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 筑波大学 |
発表者・共同発表者 | 樋口和彦、渡邉正人、藤川志つ子 |
概要 | 重度・重複障害児の学習を考える際、エビデンスとなる理論があると教員が参考として活用できる。本研究では、(3)「生態心理学(Ecological Psychology)」、(4)「感覚と運動の高次化理論による初期学習」を基にした実践例を挙げ検討したい。
樋口(2017; 2018; 2021)は、重度・重複障害児の「対人関係の構築や能動的学習の成立に必要な要素」を生態心理学の行動場面理論(Barker, 1986)をもちいて検討することを提案している。 研究(3)では、樋口(2021)の行動セッティングのシステム構造評価(Table 1. 以後、構造評価とする)を基に、SRCウォーカーで学校内を歩行する重度のコルネリア・デ・ランゲ症候群の児童の行動を検討した。 |