ヒグチ カズヒコ
HIGUCHI Kazuhiko 樋口 和彦 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
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発表年月日 | 2022/09/17 |
発表テーマ | 障害が重い子どもの学習を支える理論(4) - 感覚と運動の高次化理論による重度・重複障害児の学習活動の取り組み– |
会議名 | 日本特殊教育学会第60回大会 |
主催者 | 日本特殊教育学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | ポスター |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 筑波大学 |
発表者・共同発表者 | 渡邉正人、樋口和彦、藤川志つ子 |
概要 | 肢体不自由の特別支援学校に在籍する重度・重複障害児への教
育的支援において、エビデンスとなる理論を用いた学習活動の報告 は非常に少ない状況にある。 渡邉(2020)は、宇佐川(2007)の「感覚と運動の高次化理論」と 中島(1992)の「人間行動の成りたち」から初期学習の特徴を整理 し、重度・重複障害児の初期学習(第Ⅰ層)における「実態把握のあ り方」と「系統的な学習の観点と評価」について示した。 そこで(4)では、肢体不自由の特別支援学校の指導実践例(渡 邉,2019)を活用しながら、「感覚と運動の高次化理論」を基にした 重度・重複障害児の初期学習(第Ⅰ層)の実践的評価と有効性につ いて議論した。 |