トデ トモコ   TODE Tomoko
  戸出 朋子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2017/08/05
発表テーマ 高等学校における多読指導を軸とした構文習得―生徒と教師の変化
会議名 2017多読国際教育学会 多読学会年会
主催者 the Extensive Reading Foundation 日本多読学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 東京
発表者・共同発表者 戸出朋子・麻生早紀・木村彩音
概要 英語基本構文を習得できていない生徒が多い高校2年生の教室で英国児童用絵本の多読指導を1年間行い,生徒のストーリー筆記を縦断的に分析した。読書を通して出会った表現を活用した産出を繰り返しながら英語基本構文が発達しつつあることが示された。指導した教師や同僚の教師にも,従来型構造中心指導観から多読事例基盤の学習過程に寄り添う指導観へと変化がみられるようになった。