コウモト ヤヨイ
KOMOTO Yayoi 光本 弥生 所属 広島修道大学 人文学部 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2009/09 |
発表テーマ | 人格的自立と専門性の養成を統一するカリキュラムのための一考察 |
会議名 | 第45回日本教育方法学会大会学会発表要旨集 |
主催者 | 日本教育方法学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
概要 | 保育者養成においては、求められる専門性が拡充する中、知識・技術を一方的に伝達するカリキュラムでは、すでにその養成の役割を果たせないでいる 。保育の専門的な倫理・知識・技術・判断が、如何に学生たちにとって意味あるものとして習得され、人格的自立の課題に応えうるものとして構成し得ているかが重要な課題となる。そこで、本発表では、以上のような課題に対して、以下の各章を通じてより丁寧に課題を探るとともに、こうした課題に応えうるカリキュラムづくりの基本的視点を提起し、具体的なカリキュラムづくりの途上にある実験的実践を提示している。 |