ミヤザキ ヤスコ   MIYAZAKI Yasuko
  宮崎 康子
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
発表年月日 2017/12
発表テーマ The Teacher as Initiator: An Analysis of Les Enfants Terribles from Georges Bataille’s Anthropology
会議名 Philosophy of Education Society of Australia
学会区分 国際学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 Crawne Plaza, Newcastle, Australia
概要 子どもが有用性における経験(いわゆる教育)を重ねて成長・発達することとは異なるもう一つの重要な生の側面である至高性の体験に触れることの危険性と意義について、バタイユの人間学に依りつつ、バタイユと交流のあったコクトーによる「恐るべき子どもたち」のテクストを分析し、教師は有用性の専門家であるだけではなく、イニシエーターのように至高性についても導き手となる必要があることを論じた。