ヤマウチ アリノブ   YAMAUCHI Arinobu
  山内 有信
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   教授
期間 2021/08~2021/08
タイトル (講演会)(公開講座)食生活と健康(食生活と生活習慣病・気をつけよう!ダイエットの落とし穴)
種別 出前授業
イベント・番組・新聞雑誌名 高大連携公開講座
役割 講師
主催者・発行元 教育ネットワーク中国
場所・掲載箇所 広島修道大学
対象 高校生
概要 食生活の良否は、短期・中期的に体力や様々な活動(身体的・知的活動)に影響を及ぼし、長期的には健康そのものに影響を及ぼします。超高齢社会を迎えつつある今日、正しい食習慣でもって健康を維持・増進し、健康寿命を延伸することが今まで以上に重要となっていますが、人々の健康をプロデュースするためには,食事に関することも科学的根拠を理解したうえで取り組む必要があります。
そこで、管理栄養士・栄養士や保健・医療分野の専門職を目指す者はもちろんのこと、自分や家族の健康の維持・増進に関心のある人たちも対象として、正しい食習慣のあり方の一端について、科学的根拠を交えながら学びます。
1時間目:「食生活と生活習慣病」として、食習慣と生活習慣病の関係および予防について講義します。
2時間目:「気をつけよう!ダイエットの落とし穴」として、生活習慣病に共通した発症要因として挙げられる肥満に焦点を当てます。肥満予防・改善のために減量(ダイエット)を心掛ける方もおられますが,特に若年女性においては,生活習慣病予防とは関係なく,いわゆる“痩身願望”でダイエットにチャレンジする人もいます。しかし,間違った方法は危険を伴うのも事実です。そこで,ダイエットを行うにあたっての注意事項につても一部説明します。