前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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学習の到達目標や授業計画,授業外学習の課題,成績評価の方法・基準について授業初回に説明した。加えて,毎回の授業時に授業内容と目標を明確に伝えた。計画どおりに授業を実施し,シラバスに記載した方法・基準に沿って成績評価を行った。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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応用栄養学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲでは,毎回の授業後に管理栄養士国家試験過去問題に基づいた復習問題をMoodleに公開し,学生が授業内容の理解を確認するとともに,日頃から国家試験過去問題に取り組むことができるようにしている。
応用栄養学実習では,設定された課題についてまず自分で考えをまとめ,次にグループで話し合い,その後クラス全体でディスカッションを行う。他者と議論し,課題について深く考察することを通して,思考力,判断力,表現力,協創力を養うことができるようにしている。
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●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
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すべての科目において授業評価アンケートを実施し,特に自由記述欄に書かれた内容についての改善を行った。
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●5.公開授業の実施状況
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応用栄養学Ⅰを公開し,参観者1名から助言をいただいた。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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学生からの勉学や生活等に関する相談に対し,個別に面談を行い,継続的に支援した。単位僅少学生には,対面または電話での相談・指導を行った。
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