前年度の点検・評価項目
|
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
|
おおよそシラバス通りに授業を実施し、明確な成績評価基準に沿って成績評価を行った。
|
●2.(1)教育内容・方法の工夫
|
授業外学習を促すための「理解度確認テスト」、授業中の理解度を確認するための「フィードバックシート」への記入を毎回課すことによって、常に受講生の理解度や疑問点の確認を行い、クラスごとの学習状況に合わせた授業を進行することに努めた。
|
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
|
授業アンケートは、毎学期、大学指定のものと、独自のものを両方実施している。
独自アンケートは、学期末に実施し、数値評価ではなく、記述式の質問を多く取り入れることによって、より具体的な学生のニーズを把握するよう努めている。
上記2種類のアンケートの結果、役に立った点と改善点として挙がった主な意見は以下の通りである。
<役に立った点>
単語プリントの配布、留学や文化体験の実体験の話、ゲーム形式やグループワーク、
フィードバックシートによる個々人とのやり取り、パワポ資料
<改善点>
学生への質問や投げかけを増やしてほしい、対話練習を増やしてほしい
役に立った点については引き続き継続しており、改善点で挙がったものについては、なるべく授業時間に取り入れる様、努力を行っている。
|
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
|
昨年度は自身の担当学生の中に単位僅少学生はいなかった。
留学希望者、語学試験対策希望者、韓国関連就職希望者に対して、随時個別相談を行った。
|