■ 現在の専門分野
●専門分野
|
臨床心理学, 教育心理学, 特別支援教育, 応用健康科学
|
●キーワード
|
行動療法・認知行動療法、発達相談、教育相談、ペアレント・トレーニング、社会的スキル訓練、ストレスマネジメント教育
|
●主な研究テーマ
|
1.
|
児童生徒の不適応行動に対する認知行動的アプローチ
|
2.
|
障がい児・者に対する認知行動的アプローチ
|
3.
|
子育て支援における認知行動的アプローチ
|
●共同研究・研究相談が可能な内容
|
1.
|
行動療法・認知行動療法、発達相談、教育相談、ペアレント・トレーニング、社会的スキル訓練、ストレスマネジメント教育
|
|
■ 学歴
|
■ 資格・免許
1.
|
2007/04
|
認定行動療法士 登録番号A42(日本認知・行動療法学会)
|
2.
|
2008/04
|
臨床心理士 登録番号18191(日本臨床心理士資格認定協会)
|
3.
|
2008/10
|
心理学検定1級 No.081057(日本心理学諸学会連合)
|
4.
|
2019/02
|
公認心理師 登録番号22084号
|
|
■ 所属学会
|
■ 職歴
1.
|
2006/04~2007/03
|
すずき心療クリニック 臨床心理技術者(非常勤)
|
2.
|
2007/04~2009/03
|
社会福祉法人 堺市社会福祉事業団 児童指導員(心理)
|
3.
|
2009/04~2015/03
|
早稲田大学 人間科学部通信教育課程 教育コーチ(非常勤講師相当)
|
4.
|
2011/04~2013/03
|
独立行政法人 日本学術振興会 DC2
|
5.
|
2013/04~2018/03
|
駿河台大学 心理カウンセリングセンター
|
6.
|
2018/04~2021/03
|
広島修道大学 健康科学部 准教授
|
7.
|
2021/04~
|
広島修道大学 健康科学部 教授
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
|
■ 受賞学術賞
|
■ 授業科目
1.
|
演習Ⅰ
|
2.
|
演習Ⅱ
|
3.
|
演習Ⅲ
|
4.
|
演習Ⅳ
|
5.
|
障がい者(児)心理学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)
|
6.
|
心理学基礎演習
|
7.
|
心理学特殊実習
|
8.
|
心理実習
|
9.
|
心理実践実習ⅠB
|
10.
|
心理実践実習ⅡB
|
11.
|
心理実践実習ⅡC
|
12.
|
卒業論文
|
13.
|
地域援助実践体験
|
14.
|
福祉心理学
|
15.
|
臨床心理学研究指導Ⅰ
|
16.
|
臨床心理学研究指導Ⅱ
|
17.
|
臨床心理学実験研究Ⅰ
|
18.
|
臨床心理学実験研究Ⅱ
|
19.
|
臨床心理査定演習Ⅰ(心理的アセスメントに関する理論と実践)
|
20.
|
臨床心理事例研究実習Ⅰ(心理実践実習ⅠA)
|
21.
|
臨床心理事例研究実習Ⅱ(心理実践実習ⅡA)
|
5件表示
|
全件表示(21件)
|
|
■ 社会における活動
|
■ 開発した教材、教科書、参考書
|
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
|
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
|
授業の方針や授業計画をシラバスに明示し,実際の授業の内容もシラバスに記載した通りに実施された。
授業目標の達成度は,シラバスに記載した成績評価基準によって評価し,概ね達成された。
|
●2.(1)教育内容・方法の工夫
|
パワーポイント教材や動画教材を改訂する。
リアクションペーパーを活用し,授業を発展的に展開する。
|
●3.(1)国際学会、研究会等における発表など
|
該当しない
|
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
|
前年度に実施された授業アンケートの結果を分析し、本年度の内容に反映させることで活用した。
|
●5.公開授業の実施状況
|
「心理学基礎演習」を公開した。参観者はなかった。
|
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
|
チューターとして単位僅少学生との面談,演習クラス担当としてゼミ生の修学指導および進路相談を行った。
|
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
|
該当しない
|
|