(最終更新日:2024-03-22 14:21:10)
  スミダ スガタ   SUMIDA Sugata
  隅田 姿
   所属   広島修道大学  国際コミュニティ学部
   職種   准教授
■ 現在の専門分野
●専門分野
教育社会学, 社会学 
●キーワード
教育開発、教育政策、国際開発、国際協力、グローバル・ガバナンス 
●主な研究テーマ
1. 開発途上国への教育援助の効果 
2. 持続可能な開発のための教育(ESD)に関わる国際比較研究 
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 2006/08~2008/12 カリフォルニア州立大学ノースリッジ校大学院 公共行政研究科 博士前期課程修了
2. 2009/10~2013/09 広島大学大学院 国際協力研究科 博士前期課程修了
3. 2013/10~2017/03 広島大学大学院 国際協力研究科 博士後期課程単位取得満期退学
4. 2018/02
(学位取得)
広島大学大学院 博士(学術)乙第4343号
■ 所属学会
1. 2013/02~ Comparative and International Education Society
2. 2014/02~ 日本比較教育学会
3. 2014/07~ 国際開発学会
4. 2017/09~ 日本アフリカ学会
5. 2021/11~ 大学教育学会
■ 職歴
1. 2010/11~2013/03 在モザンビーク日本国大使館 経済協力調整員
2. 2016/04~2018/03 日本学術振興会 特別研究員(DC2/PD)
3. 2018/04~2019/03 ニューヨーク州立大学オルバニー校 教育学部教育政策リーダーシップ研究科 客員研究員
4. 2018/04~2019/03 日本学術振興会 海外特別研究員
5. 2019/04~2021/03 広島修道大学 国際コミュニティ学部 助教
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2023/03  開発途上国における教育政策のアジェンダセッティングと理論形成 若手研究 
2. 2019/04~2021/03  モザンビーク共和国における大学生の援助要請行動 研究活動スタート支援 
3. 2018/04~2019/03  教育開発援助における現地実務者の役割:境界連結者としての可能性と求められる変革 海外特別研究員 
4. 2016/04~2018/03  モザンビークにおける教育援助の表層・深層構造の研究 特別研究員(DC2)特別研究員奨励金 
■ 著書・論文歴
1. 論文  Exploring the SDGs 4.7’s Monitoring Framework:ESD and GCED in the Case of Japan (単著) 2022/01 Link
2. 論文  An analysis of the Learning Performance Gap between Urban and Rural Areas in Sub-Saharan Africa (共著) 2021/05 Link
3. 論文  Explaining the Gender Gap in Learning Performance in Sub-Saharan Africa: The Role of Household Tasks (共著) 2020/06 Link
4. その他 How Japan interpret Education for Sustainable Development and social and emotional learning (単著) 2018/09 Link
■ 学会発表
1. 2023/11/24 Involvement of External Actors in Policymaking Process: Education Policy in Sub-Saharan Africa(3th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia)
2. 2023/06/17 国際教育プログラムと異文化間能力への効果:渡航型とオンライン型の比較分析(第59回比較教育学会)
3. 2023/06/04 初年次における学外学習の効果(大学教育学会第45回大会)
4. 2022/12/04 開発援助における現地実務者の役割:境界連結者としての貢献(国際開発学会第33回全国大会)
5. 2022/06/05 オンラインによる国際教育プログラムと異文化間能力への効果(大学教育学会2022年度第44回大会)
全件表示(25件)
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバスに示した授業方針、授業計画に従って授業を行い、成績評価基準に従って成績評価を行った。学生の期末レポート及び授業アンケートから、全ての科目において、授業で示した目標を達成できたことがうかがわれる。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
これまでの授業アンケートであまり評価が良くなった「国際開発論」においては、内容を半分にし、その代わり多くの練習問題(ワーク)を入れた。ワークを使うことで、学生の疑問を引き出し、自分でそれを調べ、解決するという力をつけさせた。「国際協力論」では概念の説明の前に、クラス全員による「貿易ゲーム」を行い、国際協力の疑似体験をさせることで、講義への関心を引き出した。「国際関係・平和学IIIとVII」では、履修者が1名だったこともあり、外部の海外研究者とオンラインでつなぎディスカッションや発表を行った。
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
全ての授業で授業アンケートを実施した。大人数のクラスにおいては、教学センターの授業アンケートとは別で、Slidoを使ったアンケートを独自に行った。その結果をもとに、授業の内容、進め方、課題の出し方を検討し、次年度の授業に反映させている。
●5.公開授業の実施状況
2022年度の公開授業は、前期に国際組織論(阿曽沼先生が参観)、後期に国際開発論(参観者なし)を実施した。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
チューターをしている学生の中に単位僅少学生がいたため面談を行い、勉学、生活におけるアドバイスを行った。また、ゼミ生(3,4年生)の進路相談や就活相談にも対応した。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
国際協力サークルである「AiWell」の顧問として活動への助言を行った。