■ プロフィール
「人はなぜ戦争を起こすのか?」
この問い(命題)が研究の根幹にあります。人はなぜ戦争という悲劇を生み出すのか。人はなぜ人を差別するのか。人はなぜ異なる集団に対して悪い印象を持ってしまうのか。人はなぜ群れたがるのか、群れを嫌うのか。人はなぜ集団になるといつもとは違う心理状態になるのか。集団になることのメリットとデメリットは何か。人はなぜ人を傷つけるのか。人を憎むのか。人を蔑むのか。人を妬むのか。そもそも人は「悪」なのか、「善」なのか。これらの回答を得るため、進化・適応的視点から、実験や質問紙調査などの手法を主に用いて、人が集団間関係に直面した時に働く心の仕組みを明らかにすることを目指しています。
|
|
■ 現在の専門分野
●専門分野
|
集団間葛藤, 差別・偏見, 男女差, サイコパス傾向, 社会的アイデンティティ, 集団間感情
|
●キーワード
|
集団間葛藤、差別・偏見、男女差、サイコパス傾向
|
●主な研究テーマ
|
●共同研究・研究相談が可能な内容
|
|
■ 学歴
|
■ 所属学会
|
■ 職歴
1.
|
2017/04~2018/03
|
広島修道大学 健康科学部 准教授
|
2.
|
2018/04~
|
広島修道大学 健康科学部 教授
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 著書・論文歴
|
■ 学会発表
|
■ 講師・講演
|
■ 授業科目
1.
|
演習Ⅰ_09
|
2.
|
演習Ⅱ_09
|
3.
|
演習Ⅲ_09
|
4.
|
演習Ⅳ_09
|
5.
|
応用心理学Ⅰ
|
6.
|
応用心理学Ⅱ
|
7.
|
応用心理学演習Ⅰ
|
8.
|
応用心理学演習Ⅱ
|
9.
|
応用心理学研究指導Ⅰ
|
10.
|
応用心理学研究指導Ⅱ
|
11.
|
応用心理学実験研究Ⅰ
|
12.
|
応用心理学実験研究Ⅱ
|
13.
|
応用心理学実験研究Ⅲ
|
14.
|
応用心理学実験研究Ⅳ
|
15.
|
集団力学
|
16.
|
心理学応用実習Ⅰ_03
|
17.
|
心理学応用実習Ⅱ_03
|
18.
|
心理学研究法特論
|
19.
|
心理学統計法Ⅰ_01
|
20.
|
心理学統計法Ⅱ_01
|
21.
|
心理学統計法Ⅲ_03
|
22.
|
心理統計法特論
|
23.
|
卒業論文_09
|
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ 主要学科目
|
■ 担当経験のある科目
1.
|
心理学A(広島工業大学)
|
2.
|
心理学B(広島工業大学)
|
|
■ 委員会・ワーキンググループ等
|
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
|
1.
|
2010/04/01~2013/03/31
|
心理学の研究計画に関する教育指導
|
2.
|
2017/04/01~
|
初年次における統計法の指導
|
3.
|
2017/04/01~
|
心理調査法の指導
|
●作成した教科書、教材
|
1.
|
2017/02/01~
|
HADの初心者用マニュアルおよびスライドの作成
|
2.
|
2017/04/01~
|
ExcelおよびSPSSの使い方
|
3.
|
2023/04/01~
|
結果の書き方2023
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 開発した教材、教科書、参考書
|
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
|
1.
|
2023/04/01~
|
入試委員
|
|
■ 主な作品
|
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
|
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
|
シラバスに記載されたスケジュールを着実に遂行する。
授業の内容及び目標は達成された。
|
●2.(1)教育内容・方法の工夫
|
学生の理解度に合わせて、平易な言葉を用いながら説明を行った。
また、イラストなどを活用して、理解度の促進を試みた。
|
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
|
おおむね好評であった。
|
●5.公開授業の実施状況
|
心理学統計法Ⅲの公開授業を行った。参観者は心理学科の中西大輔教授であった。
|
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
|
単位僅少学生には20分以上の面接時間を確保し、生活指導を行った。
また、春休み期間に、退学希望の学生と3週間にわたり面談し、相談を行った。
|
|