前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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すべての授業について授業方針,授業計画,成績評価基準をシラバスに明記した上で,初回授業の前半をガイダンスに当て,これらについて詳細に説明をし,学生からの質問にも適宜授業内で回答した。また毎回の授業のテーマについては,Moodleのコースに記載し,授業目標が明確になるようにした。 授業の実施に際して,事前の授業計画において細かな時間配分をしておき,かつ学生の反応に応じて,説明を繰り返したり補足したりできるように,余裕をもって計画を立てた。その結果,すべての授業でほぼ計画の通りに授業を進めることができた。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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講義科目においては,時間配分も含めて事前に詳細な講義計画を作成し,スライドを用いた説明,講義内容に関連する動画やDVDなどの視聴,テーマに関して記述させる小課題などを90分間にバランスよく配置し,学生の集中力を保ち,内容をよりよく理解させるとともに,学生の主体的な学びを促すような授業の構成を工夫している。またMoodleの小テスト機能やフォーラム機能を,学修状況の把握や質問・コメントの聴取に活用している。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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「心理学キーワードB」「乳幼児心理学」「心理学基礎演習」で授業アンケートを実施し,学生から比較的高い評価を得られた。特に自由記述部分で参考にできる意見があれば,翌年度以降の授業計画の参考にしている。
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●5.公開授業の実施状況
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実施していない。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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1,2年次生でチューターとなっている学生の中で,単位僅少者など特別な配慮が必要な学生には,学期はじめの単位僅少指導以外の機会にも,授業の前後に声をかけたり,定期的にメールで連絡をとったりと対応を行った。また,演習クラスに所属する学生とは,学業・ 生活・進路など様々な面で学生から相談しやすいように,普段から気軽に話せる関係性を作るようにしている。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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サークル活動等には関わっていない。
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