(最終更新日:2024-06-17 10:41:14)
  コダマ エミ   KODAMA Emi
  児玉 恵美
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   教授
■ 現在の専門分野
●専門分野
臨床心理学 
●キーワード
臨床心理学 
●主な研究テーマ
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 1998/04~2000/03 修士(人間環境学)
2. 2000/04~2003/03 九州大学大学院 人間環境学府 人間共生システム専攻心理臨床学コース博士後期課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 2017/04~2019/03 広島修道大学 健康科学部 准教授
2. 2019/04~ 広島修道大学 健康科学部 教授
■ 著書・論文歴
1. 著書  友人関係の心理学 ー生涯にわたる多様な友情の考察ー (共著) 2024/02
2. 著書  内なる外国人 (共著) 2017/11
3. 論文  ストレスおよびレジリエンスが幸福感に及ぼす影響 (共著) 2020/02
4. 論文  バウムテストの特徴および描画説明とレジリエンスとの関係 (共著) 2018/09
■ 授業科目
1. 演習Ⅰ_08
2. 演習Ⅱ_08
3. 演習Ⅲ_08
4. 演習Ⅳ_08
5. 心理学基礎演習
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■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2019/04
心理的アセスメントのための教材を新たに作成した
単著・共著の別:単著
2. 2019/04
臨床心理査定演習1の教材を新たに作成した
単著・共著の別:単著
3. 2020/04
投影法特論のための教材を新たに作成した
単著・共著の別:単著
4. 2020/04
臨床心理査定演習Ⅱのための教材を新たに作成した
単著・共著の別:単著
5. 2021/04
心理的アセスメントのための教材を新たに作成した
心理的アセスメント
単著・共著の別:単著
全件表示(7件)
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバスに記載の事項を授業初回で説明し,授業の内容や目標,成績評価の方法について詳しく説明を行った。なお,授業形態が変更された場合には,履修者全員に向けて素早くメール等で連絡を行い,当初からの変更点の周知を徹底した。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
心理学の専門的な知識や理論を身近な事象にたとえて説明し,学生が自分自身と関連づけて考えることでより一層授業に興味をもてもらえるよう工夫を行った。授業にロールプレイを取り入れることで,理論的な理解にとどまらず,より具体的で実践的な理解を促した。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
「心理的アセスメント」(授業の体系性:4.8,教授方法・講義内容:4.7),「心理学基礎演習」(授業の体系性:5.0,教授方法・講義内容:5.0)といずれも高い評価であった。また,体験しながら学べたことがよかったとの意見も記述されていた。今後も自身の体験と照らし合わせながら学べるよう,教授方法の工夫に取り組みたい。
●5.公開授業の実施状況
「心理学基礎演習」において公開授業を実施し,参観者は0人であった。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
単位僅少学生について,こまめに声かけし励ましつつ具体的なアドバイスを行った。また卒業の進路について相談に乗り,実際の就職活動に際しては,共に情報収集を行ったり面接の練習などを行った。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
特になし。