■ オフィスアワー
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■ 現在の専門分野
●専門分野
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農業地理学, 環境地理学, その他
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●キーワード
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農業・食料問題、有機性廃棄物のリサイクル・循環型システム、フードデザート問題
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●主な研究テーマ
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1.
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農業・農村地域における持続的可能性(リサイクル・循環型システムについて)
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●共同研究・研究相談が可能な内容
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1.
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①廃棄物のリサイクルシステムに関する研究廃棄物排出量が最多である有機性廃棄物を対象とし、ローカルなリサイクルシステムの構築を目標として、機能や社会経済的条件、空間スケール、需給バランス、環境影響評価を人文地理学的見地から研究。これに関連して、フードリサイクルシステムの研究にも取り組む。②食料問題、持続的農業に関する研究環境保全型農業が国内外の農業に与える効果と限界についての実証的研究。
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■ 学歴
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■ 所属学会
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■ 職歴
1.
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2005/04~2005/05
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筑波大学大学院 生命環境科学研究科 博士特別研究員
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2.
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2005/06~2007/03
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東京大学 空間情報科学研究センター 研究機関研究員
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3.
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2005/12~2006/03
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筑波大学 第二学群 比較文化学類 自然環境論C担当 非常勤講師
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4.
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2006/04~2007/03
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駒澤大学 文学部 地理学科 アメリカ地誌担当 非常勤講師
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5.
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2007/04~2008/03
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広島修道大学 人間環境学部 講師
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6.
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2008/04~
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東京大学 空間情報科学研究センター 客員研究員
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7.
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2008/04~2014/03
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広島修道大学 人間環境学部 准教授
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8.
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2014/04~
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広島修道大学 人間環境学部 教授
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5件表示
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全件表示(8件)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 著書・論文歴
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■ 授業科目
1.
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環境と農林水産業
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2.
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環境ゼミナールa
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3.
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環境ゼミナールb
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4.
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環境プロジェクト
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5.
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環境地理学概論
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6.
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食料環境システム論
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7.
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卒業研究
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8.
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地域環境論
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5件表示
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全件表示(8件)
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■ 主要学科目
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■ 社会における活動
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■ 委員会・協会等
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■ 委員会・ワーキンググループ等
1.
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2022/04 2024/03
入学試験委員会
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
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1.
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2019/04/25
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食と農のフィールドワーク入門
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2.
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2022/03
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高等学校 新地理総合
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3.
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2022/03
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高等学校 新地理総合指導資料
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■ 開発した教材、教科書、参考書
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■ メールアドレス
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■ ホームページ
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■ メッセージ
学生の時に私が良く言われた言葉です。「「一生語り合い刺激し合える仲間,自分を導いてくれる師,自分の夢」に出会う努力を」。
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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すべての授業でシラバス通りに授業を進めることができた。しかし、2,3年の授業では、学生の基礎知識が乏しく,丁寧に繰り返しながらの説明を行ったため,少し授業日程とずれることはあった。また,応用編の授業として扱っている食料環境システム論でも学生の基礎知識が乏しいため,食と農に関わる問題の深い考察までできた学生が少なかった。応用系の授業の方法を工夫する必要がある。それ以外に、履修者数が多い授業は、講演のような授業にならないような授業運営を意識していく必要がある。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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学習時間の少なさを克服するため,課題や事前学習を増やした。また,学習理解度を深めるため,授業冒頭での復習時間もより多く設けた。さらに,わかりにくい理論に関しては,図などの視覚的データを利用し,ミニクイズを行うなど理解を深める努力をした。板書のみに注意がいかないよう、書く量を減らした。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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授業アンケートをみると、全体的に回答者数が少ないが、講義自体への評価は良好であった。
特に,私語への対応が良く,授業に集中できたと記載した学生が多かった。また,pptの図表・写真リアクションペーパーを活用した基礎用語の説明などが好評であった。一方で、カラー図版でも図がわかりにくいという指摘もあったため、改善をしたい。
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●5.公開授業の実施状況
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公開授業は実施しなかった。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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3,4年のゼミ生は各2回,1回10分の面談を行い,各学生の進路や生活改善に対応した。それとは別に随時,学生からはメールや電話で相談があったので,全てに対応した。また,単位僅少の学生にも連絡をとり,勉学や生活の状況について面談した。公務員や留学を考える学生の相談にのり,準備方法などを指導した。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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支援していない。
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