前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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昨年度も、実習の学びと授業内容を往還させながらの発達理解からの教材研究や、教材研究を軸とした指導法の授業の展開を行うことができた。一方で、実習前や、インターンシップ、アルバイトへの参加経験のない学生等、実際に子どもたちと接することの少ない学生に対して、どのように実践を想定した学びを進めていくかが課題ともなった。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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少人数での授業も多かったため、学生同士が学んできたこと、考えたことを含め、素朴な疑問等も共有できるよう授業を進めた。また、予め提示しているシラバスの内容や目標を遵守しながら、メディア等も含めたタイムリーな話題から授業課題を検討することも大切にし、ステレオタイプな授業とならないようにした。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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本学の授業評価アンケートを実施し、学生の声を反映できるよう努めたが、資格必修の授業も多く、自由記述の記載もほとんどない状況であった。授業時に毎回配布しているリアクションシートには全て目を通し、授業内容の質問を含め、授業実施への要望についても対応を行った。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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ゼミ生を中心に、随時相談に応じた。必要に応じて、OBを含めた関係者を紹介し、助言を仰いだ。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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バスケットボール研究会の顧問を担当した。
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