(最終更新日:2021-11-24 00:10:12)
  ババサキ ケンタ   BABASAKI Kenta
  馬場﨑 賢太
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   准教授
■ オフィスアワー
月曜日4限、木曜日4限
■ 現在の専門分野
●専門分野
英米・英語圏文学, 外国語教育 
●キーワード
イギリス・ルネサンス演劇、大学英語教育、アクティブ・ラーニング 
●主な研究テーマ
1. イギリス・ルネサンス演劇 
2. 英語教育 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 1) イギリス・ルネサンス期の演劇に関する共同研究、2) 英語教育に関する指導法、および教材の開発 
■ 学歴
1. 2003/04~2005/03 西南学院大学大学院 文学研究科 英文学専攻博士前期課程修了 修士(文学)
2. 2007/04~2010/03 西南学院大学大学院 文学研究科 英文学専攻博士後期課程単位取得満期退学
■ 所属学会
1. 2007/04~ 日本シェイクスピア協会
2. 2007/04~ 日本英文学会
3. 2015/04~ 日本リメディアル教育学会
■ 著書・論文歴
1. 論文  宗教改革とエリザベス朝演劇の女性たちの近代化 (単著) 2021/02
■ 授業科目
1. アクティブ・イングリッシュⅠ
2. アクティブ・イングリッシュⅡ
3. 英語ライティング研究Ⅰ
4. 英語ライティング研究Ⅱ
5. 英語リスニングⅠ
全件表示(12件)
■ 教育に関する発表
1. 2020/12
オンライン授業での英語教育実践
日本リメディアル教育学会
第8回日本リメディアル教育学会・中国四国支部大会
単著・共著の別:単独
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2019/04
ビジネス英語のリーディング・リスニング学習用ワークシート(アクティブ・ラーニング教材)
Business English Ⅰ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
2. 2019/04
英語ライティングの準備用ワークシート(「発想」・「構成」・「展開」)
英語ライティング研究Ⅰ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
3. 2019/04
英語表現のリスニング・スピーキング用ワークシート(アクティブ・ラーニング教材)
アクティブ・イングリッシュⅠ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
4. 2020/04
ビジネス英語のリーディング・リスニング学習用ワークシート(アクティ ブ・ラーニング教材)
ビジネス英語Ⅴ・Ⅵ
単著・共著の別:単著
5. 2020/04
リーディング・リスニング学習用ワークシート(アクティ ブ・ラーニング教材)
英語リスニングⅠ・Ⅱ
単著・共著の別:単著
全件表示(10件)
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバスに沿って授業運営を行い、明示した通りの基準で成績評価を行った。学期途中で非対面授業を実施することになったが、特に授業の進行に支障をきたすことはなかった。すべての授業でLMSを用いた学習活動を行っており、学生が自分の学習内容や達成度を確認し、いつでも振り返りを行えるよう環境を整えた。学生の授業参加や課題の取り組みは良好だった。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
Google Classroomを用いた授業資料の配布、課題のやり取り、授業外学習の管理を行った。すべての授業外学習課題に対して採点・フィードバックを行った。授業ではアクティブ・ラーニングの手法を用いたワークを取り入れ、学生同士の学びあいの機会を作るよう心掛けた。 また、対面でのオフィスアワーによる学習相談のほか、オンラインでの質問や学習相談の機会を設け、総合的な学習支援を行った。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
全科目で授業評価アンケートを実施し、その内容を授業改善へとつなげている。授業評価アンケートの結果は良好であり、5.0の高評価を得られた授業もあった。
●5.公開授業の実施状況
「英語リスニングⅢ」を公開し、2名の参観者を得ることができた。非対面授業実施時の公開授業となり、オンデマンド授業を参観してもらい、授業の構成や学生へのフィードバックの方法などに対するコメント・助言をいただき、改善へとつなげることができた。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
チューターとして学生の相談に対応した。また、授業担当者として必要に応じて個別に生活指導なども行った。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
本学サークルの部長・顧問としての活動を行う機会は得られなかった。