(最終更新日:2016-12-02 17:26:57)
  オカダ アズサ   Azusa Okada
  岡田 あずさ
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
事前に連絡ください。相談に応じます。
■ 現在の専門分野
●専門分野
英語教育学, 音声学 
●キーワード
英語、音声、習得、プロソディー、シャドウイング 
●主な研究テーマ
1. 音声指導を目的としたシャドウイング 
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 1995/10~1996/12 MA
2. 1998/04~2000/03 筑波大学大学院 教育研究科 教科教育専攻英語教育コース 修士課程修了 教育学修士
■ 所属学会
1. 2004/12~ 日本音声学会
2. ELEC同友会英語教育学会
3. 外国語教育メディア学会
4. 言語科学会
5. 全国英語教育学会
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■ 著書・論文歴
1. 著書  eラーニングは教育を変えるか (共著) 2015/07
2. 著書  英語プロソディー習得法としてのシャドウイング―大学生の音声の分析を通して― (単著) 2006/07
3. 論文  Video Intervention to Raise Awareness to Common English Intonation Patterns (共著) 2015/02
4. 論文  英語のプロソディー指導におけるシャドウイングの有効性 (単著) 2002/04
5. 論文  日本人の英語はなぜ「らしく」ないのか (共著) 2001/03
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■ 学会発表
1. 2018/05/12 シャドーイングによる英語学習者音声の変化-ーオーバーラッピングとの比較を通してーー(日本英語音声学会 関西・中国支部第19回研究大会)
■ 授業科目
1. 英語プレゼンテーションⅠ
2. 英語リーディングⅠ
3. 英語リーディングⅡ
4. 英語リスニングⅥ
5. 英語音声学講義
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■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2013/04
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著
2. 2013/07
英語のイントネーション学習のためのビデオ(平叙文、疑問文、感嘆符付文)
単著・共著の別:共著
3. 2014/04
英語のイントネーション学習のためのビデオ(平叙文、疑問文、感嘆文)改訂版
単著・共著の別:単著
4. 2016/09
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著
5. 2017/04
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバスに示した方針や授業計画に沿って授業を行い、学生たちに周知済みの成績評価基準に沿って成績評価を行った。また、授業目的や授業における達成目標を意識するとともに、定期的に小テストを実施したり、指名して回答させたりして学生たちの理解度を確認するよう心掛けた。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
英語の聴解力向上のために発話速度の比較的早い自然な英語を多く聞くと同時に聞いた発話を繰 り返すシャドウイングを取り入れ、全体的な英語の運用力を高めることを目指した。また、習熟 度の異なる学習者でもそれぞれ自分のレベルに合った学習が可能である多読を用いた指導を行っ た。いずれの場合も、パフォーマンスや進捗状況を定期的に把握しながら、その都度個別に助言、指導を行うよう心がけた。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
前期は「英語聴解研究I」において独自形式のアンケートを実施した。また、後期は「総合英語II」において大学の授業アンケートを実施した。
●5.授業公開の実施及び授業公開の参観状況
前期、後期ともに授業を公開した。図書館、学習支援センター等から参観に来てくださり、貴重なコメントを頂いた。また、頂いたご意見などは、適宜、その後の授業に反映させた。
●6.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
単位僅少者指導に参加した。また、授業後に教室に残り話をして帰る学生が複数クラスでおり、ほぼ毎週、話を聞くなどして対応した。