(最終更新日:2021-06-25 17:00:38)
  オカダ アズサ   OKADA Azusa
  岡田 あずさ
   所属   広島修道大学  経済科学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
事前に連絡ください。相談に応じます。
■ 現在の専門分野
●専門分野
英語教育学, 音声学 
●キーワード
英語、音声、習得、プロソディー、シャドウイング 
●主な研究テーマ
1. 音声指導を目的としたシャドウイング 
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 1995/10~1996/12 MA
2. 1998/04~2000/03 筑波大学大学院 教育研究科 教科教育専攻英語教育コース 修士課程修了 修士(教育学)
■ 所属学会
1. 2004/12~ 日本音声学会
2. ELEC同友会英語教育学会
3. 外国語教育メディア学会
4. 言語科学会
5. 全国英語教育学会
全件表示(8件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  英語プロソディー習得法としてのシャドウイング―大学生の音声の分析を通して― (単著) 2006/07
2. 論文  英語のプロソディー指導におけるシャドウイングの有効性 (単著) 2002/04
3. 論文  日本人の英語はなぜ「らしく」ないのか (共著) 2001/03
4. 論文  A Discussion of Temporal Variables as an Indicator of Fluency : Comparison between L1 and L2 Speech Processing (単著) 1998/03
■ 授業科目
1. 英語プレゼンテーションⅠ
2. 英語リーディングⅠ
3. 英語リーディングⅡ
4. 英語リスニングⅠ
5. 英語リスニングⅠ
全件表示(13件)
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2017/04
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著
2. 2017/04
授業関連資料や有益なサイトへのリンク、双方向の活動の場を有するMoodleコース
単著・共著の別:単著
3. 2019/12
Blurb Match (英語レベル1対象、英語レベル2対象)
英語読解研究II
単著・共著の別:単著
4. 2020/06
Blurb Match (英語レベル1対象、英語レベル2対象)
単著・共著の別:単著
5. 2021/06
Oxford Owl 難易度レベル・語数表
単著・共著の別:単著
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
シラバスに示した方針や授業計画に沿って授業を行い、学生たちに周知した成績評価基準に則って成績評価を行った。授業目的や授業における達成目標に基づいた小テスト、期末テスト、課題を実施、設定した。また、オンライン授業においても順番に指名して回答させたりして学生たちの参加を促し、理解度を確認するよう心掛けた。オンライン期間中は、基本的に全てZoomによる同時双方向の授業を行い、学生たちの様子を確認するようにした。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
英語の聴解力向上のために発話速度の比較的速い自然な英語を聞きながら発話を繰り返すシャドウイングを用いて英語運用力向上を図った。また、習熟度の異なる学習者がそれぞれレベルに合った文章を読んでいく多読を取り入れた授業を行った。学生の大学構内への立ち入りが原則禁止されていた期間は、オンラインで本が読めるリソースを活用し、オンライン環境下でもあまり影響を受けないよう心掛けた。いずれの場合も、パフォーマンスや進捗状況を定期的に把握し、その都度個別に助言・フィードバックを行った。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
全学で実施されたアンケート結果を活用した。また、効果的な英語多読指導のために研究目的で行ったアンケート結果も分析、活用した。
●5.公開授業の実施状況
「英語聴解研究I」「英語聴解研究II」を公開した。参観者はなかった。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
学部からの要請のあった単位僅少学生への対応のほか、語学留学予定の学生に週一回指導を行い、英語や現地での生活に関する相談に乗った。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
該当しない。