前年度の点検・評価項目
|
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
|
学生の理解度の進捗状況から、シラバスの内容量を調整した。成績評価基準は事前に採点票を学生に公表し、それに沿って厳格に評価した。
|
●2.(1)教育内容・方法の工夫
|
毎時間記入する学習記録表やイラストの評価について評価基準を示し、学生による相互評価を取り入れた。
|
●3.(1)国際学会、研究会等における発表など
|
該当なし
|
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
|
自由記述からは「課題は多くて大変でしたが、楽しかった」などの記述もみられ、主体的に課題に取り組み知識や技能を深めている様子が伺える。同じ授業名でクラスが違う場合に同じ内容・同じ指導法にも拘らずアンケートの傾向に差が出ている。進捗状況を同じにすることだけに捕らわれることなく、クラスの雰囲気、興味や関心を大切にしたいと考える。幼保対象の授業で授業内容に難しさを感じている傾向もみられるので、より嚙み砕いた内容として伝えたい。板書については丁寧さを心掛けたい。
|
●5.公開授業の実施状況
|
・後期「教育学特論Ⅵ(絵画表現)」参観者なし
|
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
|
・単位僅少学生(2名)の対応をした
・岡山県教員採用試験の受験希望学生から、イラストの試験対策の指導の依頼があり、複数回にわたり対応した。
|
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
|
裏千家茶道愛好会の顧問を担当している。
|