(最終更新日:1000-01-01 00:00:00)
  ムトウ ノリオ   Norio Muto
  武藤 徳男
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   契約教員(教授)
■ オフィスアワー
(前期)毎週月曜日の午後に対応します。在室時には火曜日も対応可能ですが、メール等で問い合わせてください。(後期)毎週木曜日の午後に対応します。在室時には水曜日も対応可能ですが、メール等で問い合わせてください。
■ 現在の専門分野
●専門分野
応用生物化学, 生物系薬学, 応用健康科学, 生物分子化学 
●キーワード
生理活性物質、機能性、酵素工学、分子変換、バイオファクター 
●主な研究テーマ
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 著書・論文歴
1. 論文  油脂の添加が嚥下調整食の摂取しやすさに及ぼす影響 (共著) 2016/06
2. 論文  α配位カプサイシン配糖体の一段階酵素合成と分子特性 (共著) 2015/08
3. 論文  Basic evaluation of gelatinous fat to improve properties of nursing care food
(ゲル状油脂を用いた介護食改善の物性および官能評価) (共著) 2015/06
4. 論文  Efficient production of monoglucoside from eriocitrin by enzymatic hydrolysis
(酵素処理法によるエリオシトリンからモノ配糖体の効率的合成) (共著) 2015/04
5. 論文  Flavonoid glucuronides isolated from spinach inhibit IgE-mediated degranulation in basophilic leukemia RBL-2H3 cells and passive cutaneous anaphylaxis
reaction in mice
(ホウレンソウから単離したフラボノイドグルクロニドが好塩基球性白血病RBL-2H3細胞のIgE誘導脱顆粒およびマウスの受動皮膚アナフィラキシー反応を抑制する) (共著) 2015/01
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■ 授業科目
1. 生化学Ⅰ
2. 生化学Ⅱ
3. 生化学実験
■ 社会における活動
1. 2017/11 (公開講座)エゴマ油の健康効果ー油の摂り方から考えるー
2. 2005/09~ 株式会社アスコルバイオ研究所(大学発ベンチャー)起業 非常勤取締役・顧問
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
授業においては主体的に、そして積極的に自ら学修するよう、指導していく。学生には、「生化学」の学修が栄養科学の理解の中でその位置づけが不明確になっている点があるので、生体の代謝反応の理解が必須であることを周知して、関心や興味をもって学ぶことができるよう指導する。昨年度に実施した補習については、今年度もアンケートをとって、希望者や必要性があれば実施する予定であるが、時間割のなかでの空きコマを見つけることが難しく、制度的に組み込むことが必要かもしれない。授業目標は、学生全てが生命科学における代謝反応を理解し、栄養科学における基礎力を十分に高めるようになることである。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
基礎科目の位置づけを初めに説明し、取り組む意欲を高めるようにしている。そして、専門科目とつなげるよう、専門性と関連する最近のトピックスを交えて話をしている。また、オフィスアワーの活用をはじめ、授業中においても積極的に質問を行うよう、主体的授業に参加するよう指導している。また、前期においては、高校における「生物」関連の履修状況を調査し、大学での補習授業の希望や必要性を把握して、補習を組むことも検討していく。勿論、制度的な時間確保をする必要性についても進言する。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
1年目の授業評価アンケートにおいては、授業内容の量的多さや進行度に途惑いがあり、理解が十分に進まなかったとの意見がみられた。高校における「生物基礎」や「生物」の履修が多い割には、高校時代での内容の理解が十分ではないと考えられ、大学の講義内容(範囲)の中で、取捨選択が必要かもしれない。今年度においては、学生の理解度も把握しながら、積極的な授業参加も促しながら、この点に注意して理解度を高める工夫を行うようにする。
●5.授業公開の実施及び授業公開の参観状況
授業公開および公開授業への参観は行っていない。
●6.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
オフィスアワーで来る学生への対応ならびに「生化学Ⅰ」の時間外での補習授業(2回、延べ学生数17名)を行った。