(最終更新日:2024-01-26 16:22:12)
  ヤマカワ アユミ   YAMAKAWA Ayumi
  山川 肖美
   所属   広島修道大学  人文学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
火曜4限
■ 現在の専門分野
●専門分野
生涯学習論, 社会教育学 
●キーワード
生涯学習論、社会教育学、経験学習論、生涯学習の評価、ポートフォリオ、地域と大学の連携、公民館 
●主な研究テーマ
1. 経験学習理論 
2. 生涯学習における評価 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 生涯学習や社会教育、経験学習、生涯学習型評価、ポートフォリオ、公民館、地域と大学との連携・協働等に関連するテーマ 
■ 学歴
1. 1991/04~1993/03 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻博士前期課程修了 教育学修士 10082号
2. 1993/04~1996/03 広島大学大学院 教育学研究科 教育学専攻博士後期課程単位取得満期退学
■ 資格・免許
1. 1991/03 教員免許(英語)
■ 所属学会
1. 1991/06~ 日本生涯教育学会
2. 2012/11~ ∟ 日本生涯教育学会常任理事
3. 1992/08~ 中国四国教育学会
4. 1993/05~ 日本社会教育学会
5. 1996/08~ 西日本教育行政学会
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■ 職歴
1. 1998/04~1999/03 広島修道大学 人文学部 講師
2. 1999/04~2007/03 広島修道大学 人文学部 助教授
3. 2007/04~ 広島修道大学 人文学部 教授
■ 授業科目
1. 教育学演習Ⅰ_07
2. 教育学演習Ⅱ_07
3. 教育学演習Ⅲ_07
4. 教育学演習Ⅳ_07
5. 社会教育演習
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■ 社会における活動
1. 2015/10 南筑後地区公民館長・役員及び職員等研修会講師「可能な地域づくりのための公民館の役割」
2. 2014/01 第63回広島県公民館大会
3. 2013/12 大学の地域貢献について
4. 2013/08 広島大学社会教育主事講習講師「生涯学習の評価」
5. 2012/01 教育ネットワーク中国FD・SD研修会・事例発表
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■ 委員会・協会等
1. 2006/06~ 広島市公民館運営審議会 委員長
2. 2008/12~ 広島市社会教育委員・副議長
3. 2008/12~ 廿日市市教育委員会 委員長職務代理(2014年度のみ委員長)
4. 2009/08~2009/11 広島県立生涯学習センター「生涯学習人材研修モデル事業」 事業開発と研修講師(三次市:4回)
5. 2012/03~ 廿日市市男女共同参画懇話会 会長
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■ 役職
1. 2024/04/01~2026/03/31 広島修道大学 人文学部長
■ 教育に関する発表
1. 2023/04
学生が一定レベルの学修成果を実感できるようワークシートを開発・更新し続けている。
単著・共著の別:単独
2. 2022/02
大学生と社会人によるコラボゼミの試行・検証
ひろしまジン大学、広島市
単著・共著の別:共同
3. 2021/04
オンライン授業用の新規教材を開発、授業で試行的に活用した
単著・共著の別:単独
4. 2020/11
ソーシャル系大学とリアル大学の協働
明治学院大学、こすぎの大学、柏まちなかカレッジ
第6回「Community College Backstage (CCB vol.6@ONLINE)」
単著・共著の別:単独
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2019/04
すべての授業において毎年レジュメを更新している。とりわけ、生涯学習論Ⅰ・Ⅱと社会教育計画Ⅰ・Ⅱと社会教育演習については学生の主体的学びと振り返りを促すために、ワークシートを改善したり新規開発したりしている。授業の最初に前回授業の振り返りと当回授業のねらいを共有するための教材も導入している。また、広島県の「親の力を高め合う学習プログラム」の教材開発にも参画し、本教材を授業で活用した。
すべての授業
単著・共著の別:単著
2. 2020/02
広島県教育委員会「親の力を学びあう学習プログラム」(新版)
生涯学習論Ⅱで使用(広島県教育委員会ど広島県立生涯学習センターのもとで作成)
単著・共著の別:共著
3. 2020/03
広島県版「学びから始まる地域づくりプロジェクト」ハンドブック(令和元年度版)
社会教育演習で活用(発行所 広島県教育委員会・広島県立生涯学習センター)
単著・共著の別:共著
4. 2020/04
オンライン授業用の新規教材を開発、授業で試行的に活用した
単著・共著の別:単著
5. 2020/04
オンライン授業用の新規教材を開発、授業で試行的に活用した
単著・共著の別:単著
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
講義については学部6科目、演習3科目、実習1科目、大学院の講義2科目を担当した。 いずれもシラバスに明示した通りに授業を実施し、成績評価基準に沿って適切に評価をした。 授業アンケートの結果をみる限り、4.6を下回る科目がなかったこと、前年度を上回る科目が多かったことなど授業目標は達成できたと判断をしている。最初のオリエンテーションで科目についての説明を丁寧にしたためか、D・Xの学生比率はやや減ったがまだ一定程度存在することからさえあにこの原因を分析し、必要であれば授業改善につなげていく。 授業アンケートの対象となっていない受講者9名以下の科目や実習科目については、いずれも主体性を引き出すことや地域社会との連携が必要な科目であったことからこれらに留意しながら支援をし、授業目標を達成することができたと考える。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
学部段階の講義科目はいずれも社会教育主事養成課程の基幹科目であることから、その専門性が修得できるよう、現場での実践を意識した講義を展開するようにしている。社会の変動とともに目まぐるしく変化していく流行を意識しつつ、他方で、そうした実践を貫いたり、基盤となったりする理論修得(不易)にも力を注いでいる。また、個(自分)の立ち位置、地域社会の視点、グローバルな視点など多角的な視点から事象をとらえることができるよう教材提示や発問に留意した。 理論修得については一方的に話して理解を促すことはせずに、相互学習やワークシート(学生理解と社会動向に基づき毎年度改訂)と組み合わせることで、主体的・対話的な学習方法を通じて理解ができるように工夫をすることで、理論について関心を高め、自ら学ぶ学生を一定育てることができたと考えている。 受講学生のキャリア形成を意識した授業展開としては、非常勤講師やゲストスピーカーを時折招き、現場で起きていることや課題を話してもらった。 方法としては、対面ベースではあるがICTを効果的に取り入れることで、授業内に加えて授業外での学びにおいても主体的で深い学びとなる工夫をした。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
本学様式に沿って、該当する担当授業のすべてについて授業アンケートを実施した。 授業案けーをと実施した全科目において4.6~5.0という比較的高値となっている。前年度の授業アンケートの自由記述でより能動的な授業参加ができる機会が欲しいという要望に対して、適宜グループワークや反転授業、ワークシートを取り入れた。その結果、授業アンケートの数値は伸びた。ただ、授業アンケート回答者の数が全体的に少ないことから、今後、より多くの声を得るようにしたい。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
ゼミの学生に加えて、教職以外の進路を考える教育学科の学生や社会教育領域での仕事を考える地域行政学科の学生等からの相談に対応した。 授業期には1週間に1件程度授業時間外での相談に対応している。
●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
バトミントン同好会の顧問として適宜相談にのったり書類の確認をしたりなどをした。