■ オフィスアワー
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■ 現在の専門分野
●専門分野
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社会科教育 地理教育
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●キーワード
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市民性育成 異文化理解 ESD
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●主な研究テーマ
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1.
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市民性を育成する地理授業
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●共同研究・研究相談が可能な内容
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1.
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社会科教育 地理教育 国際理解教育
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■ 学歴
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■ 資格・免許
1.
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1993/03/25
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小学校教諭専修免許状
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2.
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1993/03/25
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中学校教諭専修免許状(社会)
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3.
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1993/03/25
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高等学校教諭専修免許状(社会)
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4.
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1991/03/25
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小学校教諭一種免許状
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5.
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1991/03/25
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中学校教諭一種免許状(社会)
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6.
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1991/03/25
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高等学校教諭一種免許状(社会)
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全件表示(6件)
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■ 所属学会
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■ 職歴
1.
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1993/04~1996/03
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佐賀県公立小学校 教諭
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2.
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1996/04~1998/03
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佐賀県公立中学校・広島県公立中学校 教諭・非常勤講師
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3.
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1998/04~1999/03
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広島大学附属中高等学校 教諭
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4.
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1999/04~2004/03
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広島県立高等学校 教諭
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5.
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2004/04~2021/03
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三重大学 教育学部 2004助教授※2007年准教授 2012教授 2021~名誉教授
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6.
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2021/04~
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広島修道大学 人文学部 教授
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全件表示(6件)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 著書・論文歴
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■ 学会発表
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■ 受賞学術賞
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■ 授業科目
1.
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学校教育インターンシップ
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2.
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教育学演習Ⅰ
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3.
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教育学演習Ⅱ
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4.
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教育学演習Ⅲ
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5.
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教育学演習Ⅳ
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6.
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教育学特論Ⅱ(中等・教科内容研究)
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7.
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教育実習Ⅰ
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8.
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教育実習Ⅱ
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9.
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教育実習事前事後指導
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10.
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教科教育学Ⅴ
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11.
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教科教育学Ⅵ
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12.
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教科教育学演習Ⅴ
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13.
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教科教育学演習Ⅵ
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14.
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教科教育学研究指導Ⅰ
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15.
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教科教育学研究指導Ⅱ
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16.
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教職実践演習(幼・小・中・高)
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17.
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社会科・地理歴史科教育法A
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18.
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初等社会科教育法
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19.
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卒業研究
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20.
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中等教育実習Ⅰ
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21.
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中等教育実習Ⅱ
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22.
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中等教育実習事前事後指導
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23.
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中等社会科教育法A(公民分野)
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24.
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中等社会科教育法B(公民分野)
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5件表示
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全件表示(24件)
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■ 主要学科目
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■ 担当経験のある科目
1.
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『中等教科教育法Ⅲ(社会・公民)』(岐阜聖徳学園大学)
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2.
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社会科教育特論(三重大学教育学研究科)
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3.
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社会科教育特論演習(三重大学教育学研究科)
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4.
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社会科教育方法論(奈良教育大学大学院)
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5.
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社会科教育法(中等社会科教育法)(国立大学法人三重大学)
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6.
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社会科教育法(中等社会科教育法)(三重短期大学)
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7.
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社会教材研究(初等教科教育法)(国立大学法人三重大学)
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8.
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地誌学(愛媛大学法文学部)
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9.
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地理歴史科教育法(高等学校教科教育法)(国立大学法人三重大学)
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10.
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中等教科教育法Ⅳ(社会・公民)(岐阜聖徳学園大学)
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11.
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中等社会科教育論(国立大学法人鳴門教育大学)
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全件表示(11件)
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■ 社会における活動
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■ 委員会・協会等
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■ 学部内委員会等
1.
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2023/04 2024/03
委員 人文学部教務委員会
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■ 委員会・ワーキンググループ等
1.
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2022/04 2024/03
副委員長 教職課程運営委員会
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2.
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2022/04 2024/03
委員 ひろしま未来協創センター委員会
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3.
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2022/04 2024/03
委員 教職課程委員会
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■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
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1.
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2021/02/08~
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水内俊雄ほか『中学社会 地理的分野』日本文教出版
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2.
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2021/04~
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井田仁康ほか『わたしたちの地理総合』二宮書店
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3.
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2022/04~
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手塚章ほか『地理探究』二宮書店
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●教育に関する発表
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1.
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2023/03/30
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日本文教出版 WEBマガジン 学び!と社会
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2.
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2023/05/01
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日本文教出版 WEBマガジン 学び!と社会
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3.
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2023/05/31
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日本文教出版WEBマガジン 学び!と社会
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●その他教育活動上特記すべき事項
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1.
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2004/04/01~2005/05/31
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国立教育政策研究所教育課程実施状況調査委員(高等学校地理)
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2.
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2012/04~2018/03
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津市立北立誠小学校学校評議員
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3.
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2015/12~2017/02
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中央教育審議会専門委員(初等中等教育分科会)教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ
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4.
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2016/11~2018/04
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文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者 高等学校・地理
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5.
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2018/04/01~2019/03/31
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大学入試センター問題調査研究部会教科・科目別ワーキンググループ委員(高等学校地理)
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6.
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2019/04/01~2022/03/31
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大学入試センター大学入学共通テスト企画委員会問題作成部会委員(高等学校地理)
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■ 教育に関する発表
1.
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2022/08
ESD・SDGsユニット報告 日本地理教育学会 日本地理教育学会研究グループ公開研究会 単著・共著の別:共同 永田成文・阪上弘彬
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2.
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2021/10
現行学習指導要領に基づいて社会科ESD授業を考える 津市教育研究会社会科部会 津市教育研究会社会科部会研修会 単著・共著の別:単独
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3.
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2021/01
ヴィネットを活用した社会科授業 久居高等学校 なります講座 単著・共著の別:単独
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■ 開発した教材、教科書、参考書
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
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1.
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1993/04/01~1996/03/31
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久保田町立思斉小学校 教諭
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2.
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1996/04/01~1997/03/31
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久保田町立思斉中学校 教諭
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3.
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1998/04/01~1999/03/31
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広島大学附属中高等学校 教諭
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4.
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1999/04/01~2003/03/31
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広島県立三原東高等学校 教諭
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5.
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2003/04/01~2004/03/31
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広島県立安芸府中高等学校 教諭
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●その他職務上特記すべき事項
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1.
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2004/04/01~2021/03/31
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三重大学教育学部 助教授(准教授)8年 教授9年
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全件表示(6件)
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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教育目標を踏まえた教育内容と教育方法について理論と実践から学ぶとという授業の方針は一貫している。授業計画は学生の様子をみて,どのような内容をどのような方法で行っていくのかを指導の軽重をつけるためにシラバスの表記から微修正した。授業を通して学生の教育実践力を育成するために,先行実践の指導案分析や教材研究や指導案作成を計画的に取り入れることで理論と実践を学ぶという授業目標を達成できた。成績評価基準はシラバスに明記するとともに,各授業の第1回目に学生に確認した。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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旧学習指導要領と新学習指導要領に対応した授業実践を比較して紹介したり,社会科において児童・生徒につけたい資質・能力を育成するための評価のあり方やそれを教育実習の事前事後指導にも取り入れた。社会科教育へのESDの視点の導入を常に意識している。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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アンケートは前期・後期ともに実施した。どの項目が特に評価されているのか,相対的に低くなっている評価はなにかを確認し,授業内容と受講学生の受講態度と照らし合わせて分析し,次年度の授業内容の改善にいかした。
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●5.公開授業の実施状況
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教職実践演習 12月 23日(金) 5時限 ( 5305 教室)(学生23名) 参観者2名 アクティブラーニング型の授業
教職実践演習(中等)は教育学科の学生が教育現場に出たときの授業実践力のスキルを高めることを目的として,各学生の教育実習の特練の授業をブラッシュアップしてチームで模擬授業を行うことを授業の核としている。この模擬授業を参観して頂いた。
学生はチームになって1時間を想定した授業を半分の25分で行った。この日は模擬授業の3回目で2つのチームが模擬授業を行い,学生がコメントして,授業担当教員と参加教員がアドバイスを行った。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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大学院進学について,学部との違いや学部生の間にどのような研究が必要であるかなどの相談にのった。
教員採用試験の事前提出資料に目を通してアドバイスを行った。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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なし
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