■ オフィスアワー
|
■ 現在の専門分野
●専門分野
|
人材マネジメント論
|
●キーワード
|
人的資源、組織、内部労働市場、スキル、マネジメント
|
●主な研究テーマ
|
1.
|
組織と人材(知識、スキル)
|
●共同研究・研究相談が可能な内容
|
1.
|
採用・配置・育成・評価・処遇といった人材マネジメントの諸領域
|
|
■ 学歴
|
■ 所属学会
|
■ 職歴
1.
|
1996/04~1997/03
|
広島修道大学 商学部 講師
|
2.
|
1997/04~1997/04
|
広島修道大学 商学部 助教授
|
3.
|
1997/04~1999/03
|
広島修道大学 短期大学部 助教授
|
4.
|
1999/04~2007/03
|
広島修道大学 商学部 助教授
|
5.
|
2007/04~
|
広島修道大学 商学部 准教授
|
|
■ 授業科目
1.
|
ゼミナールⅠ
|
2.
|
ゼミナールⅡ
|
3.
|
ゼミナールⅢ
|
4.
|
ゼミナールⅣ
|
5.
|
経営労務論研究Ⅰ
|
6.
|
経営労務論研究Ⅱ
|
7.
|
研究指導
|
8.
|
研究指導
|
9.
|
初年次セミナー
|
10.
|
人材マネジメント論Ⅰ
|
11.
|
人材マネジメント論Ⅱ
|
12.
|
総合教養講義a(現代社会と企業)
|
13.
|
卒業研究
|
14.
|
卒業論文
|
5件表示
|
全件表示(14件)
|
|
■ 開発した教材、教科書、参考書
|
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
|
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
|
シラバスに従い授業を行い、学生の興味や関心を喚起するなかで理解しやすい説明を行うことなどを目指し、日々の授業において実践しました。また、シラバスに従い、成績評価も適性に行いました。
|
●2.(1)教育内容・方法の工夫
|
授業内容を抽象的な説明に終始することなく、具体的な事例を取り上げるなどして履修者が興味や関心を持ちかつ理解しやすいものとなるよう努めました。また、ゼミナールでは、履修者が他のゼミ生と共に主体的に自ら考え発言する場となるよう努めました。
|
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
|
授業アンケートに参加し、結果を分析・活用しました。
|
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
|
単位僅少学生への面談を通じた指導を行い、またゼミナールの3年生から寄せられた就職関連の相談に応じました。
|
|