photo
    (最終更新日:2022-08-30 12:22:26)
  ナカソノ アツノリ   NAKASONO Atsunori
  中園 篤典
   所属   広島修道大学  人間環境学部
   職種   教授
■ オフィスアワー
随時
■ 現在の専門分野
●専門分野
日本語学, 国語リメディアル教育 
●キーワード
国語教育、リメディアル教育、日本語四技能、コミュニケーション能力、学習意欲 
●主な研究テーマ
1. 現代日本語の文法研究 
2. 大学生の国語運用能力を高める授業方法の研究 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. 大学生に対する国語教育(日本語リメディアル)の方法(特に、学習意欲の低下を改善し、学生を自律的な学習へ導く授業の方法について) 
■ 学歴
1. ~1990/03 筑波大学 第二学群 日本語・日本文化学類 卒業 文学士
2. 1990/04~1993/03 筑波大学大学院 地域研究研究科 地域研究専攻日本研究コース(日本語) 修士課程修了 修士(地域研究)
3. 1993/04~1996/03 大阪大学大学院 言語文化研究科 言語文化学専攻博士後期課程単位取得満期退学
■ 資格・免許
1. 1990/03 高等学校教諭一種免許状(国語)
2. 1993/03 日本語教師養成プログラム修了証明書(筑波大学)
3. 2022/07 TOEIC L&R公開テスト 955点取得
■ 所属学会
1. 2005/03~ 日本リメディアル教育学会
2. 2019/09~ ∟ 編集委員会 委員長
3. 1992/04~ 日本言語学会
■ 職歴
1. 1990/07~1990/08 アメリカ国立科学財団(NSF)大学院生サマーインスティチュート 日本語講習講師
2. 1991/03~1993/03 拓殖大学 語学研究所日本語研修センター 非常勤講師
3. 1994/04~1996/03 大阪国際大学 留学生別科 非常勤講師
4. 1995/09~1996/03 大阪大学 留学生センター 謝金講師
■ 著書・論文歴
1. 著書  アクティブラーニング批判的入門-大学における学習支援への挑戦4- (共著) 2018/08
2. 著書  発話行為的引用論の試み-引用されたダイクシスの考察- (単著) 2006/03
3. 著書  現代日本語の語彙・文法 (共著) 2000/12
4. 論文  大学授業における『五色百人一首』の指導法・再考 -コロナ以前とコロナ以後を比較して- (単著) 2022/03
5. 論文  カードゲーム『小早川』を教室で実施するために必要な教育技術 (単著) 2020/03
全件表示(10件)
■ 受賞学術賞
1. 2020/09 第2回論文賞
■ 授業科目
1. プレ・ゼミナールa
2. プレ・ゼミナールb
3. 修大基礎講座
4. 初年次セミナー
5. 総合教養講義a(現代日本語の特質)
全件表示(10件)
■ 役職
1. 2022/04/01~2024/03/31 広島修道大学 人間環境学部長
■ 教育に関する発表
1. 2019/02
香西秀信(著)『反論の技術』を使った作文の授業-学生と「ぶつからない」アウトボクシング指導法-
日本リメディアル教育学会
第7回 関東・甲信支部大会(授業実践フォーラム)
単著・共著の別:単独
2. 2018/03
市販カードゲーム「小早川」を教室で実施するために必要なこと
日本アクティブラーニング学会
第2回全国大会
単著・共著の別:単独
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2021/12
大学生・短大生のための大学での学び方
JCC
単著・共著の別:共著
2. 2019/05
大学生・短大生のための大学での学び方【改訂版】
旺文社
単著・共著の別:共著
3. 2018/09
「反論の技術」対策教材
日本語の技術b
単著・共著の別:単著
4. 2017/04
配布教材(書き込み式)
日本語運用論
単著・共著の別:単著
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
授業の成果である教授知識の定着について、すべての担当科目でDX率を20%以下とすること。特に、学業放棄の指標であるX率をすべての授業で5%以下とすること。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
小テストを頻繁に行うなど、目標達成へ向けてスモールステップを意識した授業を行う。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
対象の授業で授業評価アンケートを実施した。その結果については、子細に検討し、その成果を授業に還元している。
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
オフィスアワーを随時とし、単位僅少学生の指導をしたり、学生の勉学・生活・進路に関する相談を受けたりした。