前年度(2024年度分)の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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●⼤学の⽅針に対応し、全ての授業にMoodle導⼊と質向上のための企画‧計画を⾏った。シラバ ス‧教材‧関連資料等の作成‧改良を⾏い授業の質向上を図った。
●全学的に 更新されたシラバス書式‧全学的な⽅針にしたがって、シラバスを作成し明⽰しし続けている。
●シラバスに明⽰した授業⽅針‧授業 計画に基づき授業を⾏い、評価基準にしたがって評価し続けている。
●授業を最優先し、体調管理に⼼が け、私的理由による休講‧補講を⼀切⾏わないことを続けている。
●講義科⽬に、積極的に質問を導⼊し、簡易双⽅向感を昨年度より持たせた。
●講義科⽬に、要配慮学⽣対応として、⼀般学⽣も含めた受講⽣間のノートの相互提供制度を導⼊した。
●演習科⽬に、「コードを⾒抜いて、適応する。」の指導⽅針に従い、メール‧ファイル名‧引⽤参照の⼿続き等を連動させ、指導の明確化‧効率化‧確実化を図った
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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●⼤学の⽅針に対応し、全ての授業にMoodle導⼊と質向上のための企画‧計画を⾏った。シラバ ス‧教材‧関連資料等の作成‧改良を⾏い授業の質向上を図った。
●主に研究室‧Zoomにおいて、諸資料を提供し、学⽣の学習‧卒業研究等のサポートを⾏った。
●授業アンケート結果に基づき、学⽣ から指摘‧要望があった点について改善した。
●演習科⽬(ゼミや実習)に学⽣がより主体的に取り組むよう、運営⽅式を改善した。
●「卒業論⽂」「卒業研究」の指導体制の充実と指導法の開発‧深化に取り組んだ。
●「卒業研究」「卒業論⽂」の指導を週1回全員参加で⾏うと同時に、履修⽣個別の指導を必要に応じて⾏った。
●講義科⽬に、積極的に質問を導⼊し、簡易双⽅向感を昨年度より持たせた。
●講義科⽬に、要配慮学⽣対応として、⼀般学⽣も含めた受講⽣間のノートの相互提供制度を導⼊した。
●演習科⽬に、「コードを⾒抜いて、適応する。」の指導⽅針に従い、メール‧ファイル名‧引⽤参照の⼿続き等を連動させ、指導の明化‧効率化‧確実化を図った。
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●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
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●回答数が圧倒的に少ない。
●数名は、明らかに全ての項目が低く評価されている。
●具体的な改善点がわからない。
●有益な活用が難しいが、上記の方針に従って精進している。
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●5.公開授業の実施状況
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コミュニケーション論演習A(文化とメディア)_01を公開し、参観者は0人だった。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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●平素から研究室を開放し、学術⽂献‧資料等を提供して、学習‧卒業研究のサポートを⾏っている。
●必要に応じ て個別⾯談、希望者にはZoomによる⾯談を⾏い、継続的な相談‧助⾔‧指導を⾏ってる。
●また、単位僅少者について は、メールで指導を⾏い、必要な学⽣には本⼈と⾯談‧指導を⾏い、必要に応じて保証⼈と連絡を取り連携を図ってい る。また、希望に応じて随時⾯談も⾏っている。
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