前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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概ね授業計画通りに講義を行い、授業の方針についても、ほぼ方針にしたがった講義を行った。しかし、クラスによって受講生の理解度が異なるという問題が生じたため、クラスによっては理解度に応じた丁寧な説明・解説が必要な場面があり、そのために結果的に時間が不足し、授業目標に若干とどかないクラスが出てきた。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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講義では、単にテキストを解説することにとどまらず、公務員試験などを題材とした問題演習を積極的に取り入れ、授業の理解をより深めるように工夫した。また、パワーポイントによって教材や資料を提示し、同時に、それらを参考資料として配付することによって、講義内容の理解の助けになるように工夫した。
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●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
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担当講義科目において授業アンケートを実施した。アンケートの分析結果によると、講義内容については概ね問題ななかったが、教示方法(説明の仕方、配付資料の使い方等)について、いくつかの要望が書かれてあったため、それらの要望を教示方法に取り入れるように努めた。
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●5.公開授業の実施状況
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※実施していない
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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チュータークラスの単位僅少学生について、個別に面談し、指導を行った。また、ゼミナールの履修学生からの進路・就職活動に関する相談に適宜対応した。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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軽音楽部の顧問を務めており、合宿や演奏会の開催に関する相談・指導等を行った。
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