前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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学習到達の現状を把握しながら、学習活動を取り入れ実施することができた。学習要求の把握に努めたことで、学習目標は到達できたと考える。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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①模擬保育内容の工夫と評価指標の改訂
幼児期の発達理解を促すために、模擬保育実践時には、幼児役の学生にその年齢の特徴的な行動・行為を提示し演じる機会を設けた。それを踏まえて、保育指導の実際と即応的対応について検討する機会とした。さらに、カンファレンスシートに即応的対応について検討する評価指標を加えた。
②「環境を通した保育」を活動理論から捉えるためのワークシートの作成と検証
保育記録を保育者と子どもの双方から分析するワークシートを作成し、授業を行った。学生のワークシートの分析より、保育分析の縦断的観点が強化されることが伺えた。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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保育実習への不安や保育情報の共有についての要求が確認できたため、それを踏まえて授業内容を調整した。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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就職や進路についての相談が多くあり、それについて個別に相談に応じた。さらに、同様の課題を有している学生については、仲介しながら関係を作り、協同的に取り組むよう支援した。
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