前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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◎シラバスに明示した授業の方針ならびに授業計画にもとづいて授業を実施した。◎レポート等課題の結果や 授業評価アンケートの結果を見る限りでは、概ね目標を達成できたものと考える。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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◎中国経済社会における理解の深化につながる中国研修が実現しない中で、ゼミで中国浙江省および上海の中国人高校2年生を対象にリモートで広島の魅力を発信する機会を提供した。また、「海外ビジネス研修(中国)」において、中国渡航がかなわない中でリモート研修および日中最終報告会を実施した。◎担当する貿易実践Ⅱにおいて、2グループ提案の旅行プランについて広島市内の旅行会社でプレゼンする機会を提供した。◎オープンキャンパスおよび入学準備学習において、商学部模擬講義への運営参加をゼミ生に促し、対外的な本学公式行事への参加を通じて学ぶ教育的機会とした。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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◎前期、後期の担当科目において全学主導による授業アンケートを実施した。◎結果については、次期授業において学生に内容を紹介し、さらなる良好な授業環境提供ならびに授業の内容充実に努めた。
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●5.公開授業の実施状況
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◎後期C2群特殊講義a(貿易実践II)について授業公開し、教職員2名の参観者を得た。いただいた有益なアド バイスについては授業改善の材料とした。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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◎ゼミ生、商学部生および他学部生も含めて、学生の勉学、留学、生活、進路‧就職等についての相談にリ モートで対応した。◎就職活動支援としてエントリーシートの添削や業界情報の提供を個別に行った。必要に応じて、ゼミ卒業生等関係業界人を紹介ならびにゼミに招聘して業界研究の機会を提供した。◎ゼミ卒業生の転職相談等にも応じている。◎ゼミ留学生の奨学金採用に係る推薦書および就職に係る推薦書の執筆に応じた。◎チュータークラスの学生に対して、必要に応じてメール、電話等を通じてアドバイスを行った。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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◎拳法部顧問として、課外活動に対する支援を行うとともに、部員の就活相談に応じた。
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