前年度の点検・評価項目
|
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
|
シラバスに明示したとおりに授業をおこない、リアクションペーパーの活用により双方向のコミュニケーションを積極的におこない、成績評価基準に沿って評価し、概ね目標を達成した。
|
●2.(1)教育内容・方法の工夫
|
学部の授業中に対面では質問がほとんど出ないが、google formmを用いたリアクションペーパーにより質問を受けつけた結果、質問が多く出るようになった。また、学生の理解度を確認するために授業の具体的な内容について意見を求めることで、学生の誤った認識について、次の授業の冒頭でコメントしたり、質問に回答したりすることができた。それにより、授業内容について相互的なコミュニケーションが可能となった。
|
●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
|
おおむね学生の授業に対する評価は良好であったが、授業内容の理解度の平均が他の項目に比べ少し低く、4.3であったことから、Moodleの復習テストにもっと工夫を加えたいと考えた。
|
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
|
単位僅少学生を2名呼び出し面談を行い、履修や勉学上の助言を行った。
|