(最終更新日:2024-06-18 15:51:22)
  エリカワ ヨシエ   ERIKAWA Yoshie
  江利川 良枝
   所属   広島修道大学  商学部
   職種   キャリア教育担当契約教員(講師)
■ 現在の専門分野
●専門分野
キャリア教育, キャリアデザイン, キャリアカウンセリング 
●キーワード
キャリア教育、協同学習、キャリアカウンセリング、インターンシップ 
●主な研究テーマ
●共同研究・研究相談が可能な内容
■ 学歴
1. 1982/04~1986/03 群馬県立女子大学 文学部 国文学科 卒業
2. 2007/04~2010/03 南山大学 大学院 人間文化研究科 教育ファシリテーション専攻 修士課程修了 修士(教育ファシリテーション)
3. 2015/04~2018/03 愛知県立大学 大学院 人間発達学研究科 博士前期課程修了 修士(人間発達学)
■ 所属学会
1. 日本産業科学学会
■ 職歴
1. 2003/04~2013/03 学校法人越原学園 名古屋女子大学 学生支援センターキャリア支援オフィス
2. 2013/04~2023/03 学校法人名古屋学院大学 名古屋学院大学 商学部所属 キャリアデザイン担当
3. 2023/04~ 広島修道大学 商学部 キャリア教育担当契約教員(講師)
■ 著書・論文歴
1. 著書  第4部
・アルバイトから見たコミュニケーション
・アルバイトから見る働く意欲と欲求
・アルバイトから見る働く意欲の持ち方
第5部
・アルバイトを経験することの大切さ (共著) 2022/05
2. 著書  キャリアデザイン (共著) 2021/04
3. 論文  オンラインによるキャリア教育の一考察 : 川柳を活用したコミュニケーション能力の育成 (単著) 2021/03
■ 授業科目
1. インターンシップ入門
2. 大学生活とキャリア_01
3. 大学生活とキャリア_02
4. 大学生活とキャリア_51
5. 大学生活とキャリア_52
全件表示(16件)
■ 主要学科目
大学生活とキャリア形成
■ 社会における活動
1. 2023/01~2023/02 愛知県立熱田高等学校「キャリア授業」
2. 2022/12~2022/12 名古屋市白鳥小学校
3. 2022/12~2022/12 名古屋市立白鳥小学校でのキャリア教育「キャリアを描こう」
4. 2022/05~2022/05 名古屋中学校「キャリア教育」
■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
前年度までの授業内容を踏襲しつつ、学生が多面的な考えや意見を述べられるようなグループワークの方策を企画実施するなど、今までに行なわれていなかった方法を模索することができた。
●2.(1)教育内容・方法の工夫
新聞記事を扱うグループワークにおいては、学生がよりリアルに物事を考え、自分事として取り組めるように彼らが選んだ記事をニュース番組のようにして取り上げ、記事を肯定的に語るコメンテーターと否定的に語るコメンテーターをつくって、1つの記事を多面的に読み語れるような仕組みづくりを行なった。
●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
前期授業で、グループワークに費やせる時間が足りないとのことだった(前年度までの授業においてもそのような評価が見られたとの情報を得た)ため、後期授業では重複する内容を極力減らし、授業におけるグループワーク時間を増やした。ただ、一方でどれだけ増やしても学生にとっては物足りなさは感じていたこともあり、限られた時間をいかに有効活用するか、そのために仲間と協力するかについては授業全体をふりかえる際にも強調した。
●5.公開授業の実施状況
「広島の事業承継を学ぶ」参観者1名あり 「大学生活とキャリア形成」参観者なし
●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
学生から就職活動や、キャリアセンターでの支援内容について相談を受けた。 また、キャリアセンターにおいてエントリーシートのチェックや自己分析の支援を行なった。