前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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授業では基礎知識の確実な習得を目指し、各科目に合わせた補助教材を導入し、学習課題を提供した。これにより、学生は自主的に問題解決を行いながら、専門知識の理解を深めることができた。また、発表と宿題の拡充により、学生の授業外学習時間が増加し、批判的思考力が向上した。さらに、授業時間外の学習サポートを強化するため、IT環境を整備し、学生からの質問に対応した。これらの取り組みにより、授業目標は大きく達成され、学生の学習成果に顕著な向上が見られた。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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授業の教育内容と方法を工夫し、学習効果の向上を図った。具体的には、以下の施策を実施した。
1、講義ごとに空欄埋め式のレジュメを配布し、授業への積極的な参加を促した。
2、毎週または2~3週間に一度、課題やレポートを設定し、次回講義前に提出を求めることで定期的な学習を促進した。
3、提出された課題を通じて、学生の不明点を特定し、それに基づいた理解度を考慮した授業設計を行った。
4、Google ClassroomやLINEを活用して、授業外でも学生からの質問に対応し、学習支援環境を整備した。
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●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
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授業評価アンケートを定期的に実施しており、学生からの貴重なフィードバックを教育改善に活用している。最近のアンケート結果を分析したところ、学生はより対話式の授業形式を望んでいることが明らかになった。これに基づき、レジュメの内容をよりインタラクティブなものに修正し、学生が授業中により積極的に参加できるよう工夫した。また、授業で扱う事例研究を最新のビジネスシーンに関連するものに更新することで、学生の関心と学習意欲を高めるよう努める。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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学生からの勉学、生活、進路・就職に関する相談に対して、積極的な対応を行った。ゼミと卒業論文の指導を通じて、就職への意欲を高めた。また、単位が僅かに不足している学生に対しては、個別面談を実施し、LINEを活用して随時のサポートを提供することで、彼らの勉学意欲の向上を図った。この結果、学生たちは学業においても顕著な進歩を見せ、問題を克服することができた。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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会計学研究会の顧問として、学生の課外活動を積極的に支援した。この役割では、学生の研究プロジェクトの指導を行うとともに、定期的に開催されるワークショップや部活の企画・運営をサポートした。これにより、学生たちは会計学に関連する実務的な知識だけでなく、チームワークやリーダーシップのスキルを身につける機会を得ることができた。
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