前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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授業の方針、授業計画、授業概要や達成目標についてはシラバスに記載しているが、パワーポイントを使用して行う授業では概ね達成できた。しかしながら、計画通りに進めることはできたが、学生の理解を深めることができないこともあったようだ。シラバスに記載した通りに学期末試験を実施し、成績評価をした結果、知識の定着が著しく劣っている学生も見られ、一部上滑りしていた授業になっていたことが反省しなければならない。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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ムードルを活用して講義を進めることができるようになった。また、先ほど述べたように欠席者のために、講義で使用したパワーポイントや配布物を掲示し、学生たちが自由に閲覧し勉強できるようにした。一部の学生はあるが、パワーポイントに記載してあることと講義中に板書したものが相違することを質問した学生もおり、自己学習を深めるのに役立っていることを確認できた。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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全授業に関して本学の授業評価アンケートを実施した。その結果を見て、もう少しわかりやすいように工夫しなければならないと思った。
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●5.公開授業の実施状況
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後期に「キリスト教倫理」という講義を公開することにしたが、参加希望者が出なかった。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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進路・就職の相談を始め、様々な学生の相談に対応した。また、島根県広島事務所のかたに、月に1回「しまねっ子Meet」を研究室で開催してもらい、島根主神の在学生たちの憩いの場、就職相談の場として提供し、時々相談に乗ったり、体験談を話したり、個別の相談にものった。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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ラグビー部の顧問であったが、一切顧問としての活動を行うことができなかった。
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