■ プロフィール
王偉彬 広島修道大学国際コミュニティ学部教授。
中国山東省生まれ。山東師範大学外国語学部(学士)、北京大学大学院国際政治学研究科(修士)、大阪大学大学院法学研究科(修士)、京都大学人間環境学研究科(博士)を経て現職。
専門は中国の政治・外交、東アジアの国際政治、日中関係、比較文明論。
2005年はハーバード大学東アジア研究センター客員研究員、2016年はシドニー大学社会と政治学部客員研究員。
著書に『中国と日本の外交政策』(単著)、『中国がつくる国際秩序』(共著)、『従哈佛看中国』(共著)などがある。
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■ オフィスアワー
いつでも良いですが、事前にE-mailか電話で連絡してください。
E-mail: wangwb@shudo-u.ac.jp
TEL: 082-830-1282(研究室直通)、082-848-2121(代表)
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■ 現在の専門分野
●専門分野
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国際政治, 比較文明論
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●キーワード
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国際関係、中国政治外交、日中関係、比較文明
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●主な研究テーマ
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1.
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中国の政治外交
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2.
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戦後の日中関係
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●共同研究・研究相談が可能な内容
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■ 学歴
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■ 所属学会
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■ 職歴
1.
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1976/09~1980/08
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山東省維坊市第一中学(中・高一貫校) 教員
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2.
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1984/08~1986/08
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山東省教育委員会 外事処(国際交流課) 科員
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3.
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1989/08~1991/05
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中国教育国際交流協会 主任科員
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4.
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2001/04~2004/03
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広島修道大学 法学部 助教授
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5.
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2004/04~2018/03
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広島修道大学 法学部 教授
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6.
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2018/04~
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広島修道大学 国際コミュニティ学部 教授
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5件表示
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■ 著書・論文歴
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■ 学会発表
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■ 授業科目
1.
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Global/Regional Studies A (Modern China)
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2.
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ゼミナールa(2023)
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3.
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ゼミナールb(2023)
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4.
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基礎演習
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5.
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研究指導(地域・歴史研究)
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6.
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研究指導(地域・歴史研究)
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7.
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初年次セミナー
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8.
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政治・行政研究Ⅴ(比較文明論)
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9.
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政治・行政研究演習Ⅴ(事例研究)
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10.
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政治と社会(中国)
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11.
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総合教養講義a(中国の歴史と社会)
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12.
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卒業研究
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13.
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地域・歴史研究Ⅰ(中国)
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14.
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地域・歴史研究演習Ⅰ(事例研究)
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15.
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東洋政治外交史
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■ 主要学科目
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■ 社会における活動
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■ 委員会・協会等
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■ 委員会・ワーキンググループ等
1.
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2023/04
委員長 法学研究科自己点検・評価委員会
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■ 開発した教材、教科書、参考書
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■ メールアドレス
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■ 改善への取り組み
前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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授業方針や授業計画に基づいて授業を行った。
講義科目では、受講者の授業内容へ理解度を高めることを目標・課題とした。
毎回、配布資料として「授業資料」「授業参考資料」、「パワーポイント資料」を作成し、必要に応じて編集した「映像教材資料」も使用した。また、学生との対話型の授業を進めたので、授業中に受講者の発言を励まして授業への理解度を高めた効果があった。
演習・ゼミナール科目では、受講者のレジュメ作成、発表及び議論の方法を詳しく指導し、プレゼンテーションのスキルを習得することを促進した。学期の最初にレジュメの作成がうまくできず、発表・議論にも慣れない学生が多かったが、度重なるチャレンジを通じて、学期末にはほとんどの履修者がレジュメの作成とプレゼンテーションが上手にできるようになった。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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授業内容を分かりやすく伝えるために、次のような工夫をした。
・毎回、詳細の「授業資料」を作成し、できるだけ授業内容を丁寧に説明した。
・授業内容が難しい場合は、理解の助けとなる「参考資料」を作成し添付した。
・毎回、作成したパワーポイント資料(図表・グラフ・写真・地図等が含まれる)に基づいて解説した。
・必要に応じて動画教材を編集して授業中に活用した。
・上記のすべての資料を学生がいつでも利用できるようにMoodleに掲載していた。
・大規模授業では、受講者の理解度確認や受講者とのコミュニケーションをとるのが難しいですが、受講者との対話型の授業を進めた。
・授業前後、また随時にメールやMoodleのメッセージによる受講者との連絡をとった。
・演習・ゼミナールにでは、プレゼンテーションの方法を身につけるため、テーマの設定から、資料収集、レジュメの作成方法等を細かく解説し、参考資料を紹介した。
・発表や議論が得意ではない人が少なくないが、発表と議論の方法を身につけるために、細かい項目に分ける相互評価表を作成し配布した。全員が相互評価、アドバイスを担当した。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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1.学生による授業評価アンケートは、前期と後期に分けて実施した。
2.自分なりにアンケートの結果を分析し、アンケートに反映される受講生の要望や改善点などをまとめて、授業の改善に努めた。
3.学部や大学主催のFD等の活動に参加し、自分の授業につなげて反省や参考点がないか点検していた。
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●5.公開授業の実施状況
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2022年度前期公開授業 5月31日(火) 3限 科目:東洋史 参観人数: 0 名
2022年度後期公開授業 10月25日ー11月01日4限 科目:政治と社会(中国) 参観人数: 0 名
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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単位僅少者への面談を前期・後期ともに担当しました。
ゼミ生、留学生からの勉学・進路相談に対応じた。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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留学生会の顧問を担当している。
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