前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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非対面講義のために作成した講義資料を活かし、対面講義用に新たに講義資料を作成した。また、パワー・ポイント資料をつくり直した。非対面講義用に作成した原稿をもとに講義のあらましを書き、それを手元資料とし、講義レジメ・パワー・ポイント資料を使いながら講義を進めていった。
また、小テストを実施し、理解度を確認した。
シラバスに記載した授業計画にほぼ沿って講義を行えたと思う。
少人数教育科目においても、ほぼ目標を達成したと思う。
成績評価にあたっては、成績評価基準に沿って評価した。
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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非対面講義用に作成した講義レジメ・原稿をもとに、対面講義用の講義レジメを作成し直した。パワー・ポイント資料も作り直した。また、非対面講義用に作成した原稿をもとに、対面講義用に講義のあらましを書いた手元資料を作成した。これにより、講義が横道にそれることなく、講義の「筋立て」が学生にわかりやすくなったと思う。
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●4.学生による本学の授業評価アンケート(独自のものでも可)の実施、分析、結果の活用状況
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授業評価アンケートを確認した。改善要望はほとんどなかったが、講義後に出された学生の意見などを踏まえて講義の改善を図った。
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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学生から相談があれば、教室もしくは研究室で対応した。
単位僅少学生に対しては、講義後に個別に対応し、学生の考えを聞きながら、改善点などを話し合った。私の指導学生では、単位僅少状況に一定の改善が見られると思っている。
就職などに関しては、手に入れられる情報を学生に伝え、就職活動のヒントにしてもらっている。みんなそれなりに就職している。
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●9.学生の課外活動に対する支援(本学のサークルの部長・顧問としての活動)
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日本史愛好会の顧問をしている。学外活動(フィールドワーク)に際して助言などを行っている。
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