前年度の点検・評価項目
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●1.授業の方針や授業計画と実際の授業の内容及び授業目標の達成度
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講義科目の場合,講義,小テスト(または,授業中の演習),時間外課題をセットで実施し,次の3課題に継続的に取り組んでいる:(1) 授業時間外の学習の推進と支援 (2) 学生への迅速なフィードバック (3) 授業内容の理解度の迅速な確認。
(1) では,講義資料を事前に公開し,事前学習を促した.公開期限の徹底管理により,少なくとも授業当日までに,資料を印刷する学生が増えたようである.しかし,小テストをスマホで受験する学生がかなりおり,GFにおける全角/半角文字の誤入力や英字記号の読み間違いなど,スマホ画面が小さいことによる弊害が引き続き観測された.(2)では,GFを利用した小テストや課題では,期限までの解答を1回に制限することによって,評価及びフィードバックに係る作業負荷かなり軽減できた.提出課題は,やはり採点に時間がかかるが,返却時に個別コメントを行っている.さらに必要に応じて授業時に全体解説も行っている.(3)では,各人のスキルの状態に対応して大きく異なる進捗速度に対応する方策の検討が引き続き大きな課題である.
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●2.(1)教育内容・方法の工夫
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2023年度はすべての授業が新型コロナウイルス流行前の形態で実施されることとなったが,G7開催期間中や学会出張など,必要に応じてオンデマンド授業を利用するなど,新型コンロなウィルス流行前にはなかった新たな授業形態の利用が可能となっている.そこで,講義科目の授業運営については,できる限り休講ではなくオンデマンド授業を利用することによって,学年歴およびシラバス通りに授業を実施した.講義資料を事前にGCに公開し,学生自身が印刷して授業に臨むようにした.これにより,欠席者は自習ができるようにした.当日の講義内容に関する理解度を確認するためにGFを利用した小テストと時間外学習用の課題を出し,講義内容の理解の定着に努めた.GFの利用によって,課題については欠席者も実施できるように配慮した.ゼミナールでは,コミュニケーションカード(大福帳)を利用して各学生との交流を図った
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●4.学生による本学の授業評価アンケートの実施、分析、結果の活用状況
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「経営情報論Ⅰ・Ⅱ」「アルゴリズムとプログラミング演習」「情報処理01・51」「初年次セミナー」「卒業研究」の7科目でアンケートが実施されたが,全体的に回答率30%未満と余り高くなかった.講義科⽬における授業内容の体系性については,⾼い評価を受けている.教授⽅法‧講義内容についても,声やスライドの使⽤⽅法についてはおおむね評価されているようである.但し,「情報処理」についてシラバスにない試験をしたことについて指摘があった.今後は,シラバスを十分確認し,シラバスに沿った授業運営を行う予定である.
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●7.学生からの勉学(単位僅少学生への対応など)、生活、進路・就職などの相談への対応
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単位僅少指導については,履修登録期間に間に合うように実施している.その他に,単位僅少学生以外のゼミナール学生についても,全員に面接を実施した.
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