(最終更新日:2025-10-27 12:59:47)
  フジカワ タクヤ   FUJIKAWA Takuya
  藤川 卓也
   所属   広島修道大学  健康科学部
   職種   准教授
■ オフィスアワー
授業等もありますので,事前にご連絡ください。
■ 現在の専門分野
●専門分野
社会科学, 心理学, 臨床心理学 
●キーワード
臨床動作法、認知制御、実行機能、心理療法のメカニズム、ボディ・マインドアプローチ、身体感覚、ストレスマネジメント、発達障害 
●主な研究テーマ
1. 臨床動作法の作用メカニズムの解明 
2. 主体的に身体を動かすことの臨床的意義の解明 
●共同研究・研究相談が可能な内容
1. からだをテーマとした研究,臨床心理学に関連する実験研究 
■ 学歴
1. 2013/04~2017/03 広島大学 教育学部 第五類(人間形成基礎系)心理学系コース 卒業
2. 2017/04~2019/03 広島大学大学院 教育学研究科 心理学専攻博士前期課程修了 修士(心理学)
3. 2019/04~2023/03 広島大学大学院 教育学研究科 教育学習科学専攻博士後期課程修了 博士(心理学)
■ 資格・免許
1. 2018/12 ⽇本リハビリテイション⼼理学会 動作法トレーナー 第2759号
2. 2019/06 ⽇本臨床⼼理劇学会 ⼼理劇技能⼠(第57号)
3. 2020/04 公益財団法⼈⽇本臨床⼼理⼠資格認定協会 臨床⼼理⼠(第38237号)
4. 2020/09 ⼀般社団法⼈⽇本⼼理研修センター 公認⼼理師(第35428号)
5. 2020/11 ADOS-2(Autism Diagnostic Observation Schedule version 2)臨床使⽤資格
■ 所属学会
1. 2017/04~ 日本心理臨床学会
2. 2019/04~ 日本健康心理学会
3. 2019/04~ 日本心理学
4. 日本ストレスマネジメント学会
5. 日本リハビリテイション心理学会
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 2017/04~2020/03 広島大学大学院 教育学研究科附属心理臨床教育研究センター 心理教育相談部門 相談員
2. 2017/04~2023/03 県立広島学園 夜間指導員
3. 2018/04~2019/03 ライフサポートクリニック広島 心理相談員
4. 2018/05~2019/02 広島大学大学院 教育学研究科 クオリファイド・ティーチング・アシスタント
5. 2019/03~2025/03 医療法人三永会 西条心療クリニック 臨床心理士(公認心理師)
全件表示(17件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/06~2025/03  「身体を自ら動かすこと」の臨床心理学的意味の探求 機関内共同研究 
2. 2024/06~2025/03  ストレス耐性・回復力の指標となる新たな唾液中バイオマーカーの探索的研究 機関内共同研究 
3. 2024/06~2025/03  規模災害における「中間被災者」体験の心理的影響に関する研究 機関内共同研究 
4. 2024/06~2027/03  電動移動支援機器を用いた肢体不自由児に対する教育支援の検討 挑戦的研究(萌芽)  Link
5. 2024/04~2028/03  日本における戦争トラウマの次世代への心理的影響と継承 研究課題 基盤研究(C) (キーワード:トラウマ / 戦争 / 原爆 / 世代間伝達 / 継承) Link
全件表示(8件)
■ 著書・論文歴
1. 著書  第5章動作法――認知心理学の視点から (共著) 2024/10
2. 論文  Corrigendum to “Survey and comparison of psychological factors between descendants and non-descendants of survivors of the atomic bomb: Generational differences in mental health indicators” [J. Psychiatr. Res. 136 (2021) 398–401] (共著) 2025/11 Link
3. 論文  「身体を自ら動かすこと」の臨床心理学的意味の探求 (共著) 2025/05 Link
4. 論文  ストレス耐性・回復力の指標となる新たなだ液中バイオマーカーの探索的研究 (共著) 2025/05 Link
5. 論文  自然災害における「中間被災者体験」と罪悪感・援助行動の関連 (共著) 2025/04 Link
全件表示(12件)
■ 学会発表
1. 2025/09/06 自然災害における中間被災者体験の探索的検討-罪悪感に着目して(日本心理学会第89回大会) Link
2. 2025/02/22 Protective Role of Shift-and-Persist Strategy in Complex PTSD: Examining the Interaction of Adverse Childhood Experiences and Socioeconomic Status in Japanese Adults(The 25th annual meeting of the society for personality and social psychology)
3. 2024/11/09 「重い障害」がもたらす母子一体化とその変遷ー緊密な共生関係が解けていくプロセスを中心にー(2024年日本リハビリテイション心理学会 学術大会 静岡大会)
4. 2024/11/09 成人期の重度脳性まひ者に対するタテ系動作課題を通した「ゆるめ」の検討ー3泊4日間の療育キャンプの実践を通してー(2024年日本リハビリテイション心理学会 学術大会 静岡大会)
5. 2024/11/03 不登校経験者のきょうだいの不登校傾向に関する要因(日本学校メンタルヘルス学会 第28回大会)
全件表示(28件)
■ 受賞学術賞
1. 2019/10 広島大学校友会 第13回ドリームチャレンジ賞
2. 2019/10 広島大学校友会 第13回ドリームチャレンジ賞
3. 2019/10 広島大学校友会 第13回ドリームチャレンジ賞
4. 2020/11 日本リハビリテイション心理学会 研究奨励賞第27号
5. 2023/10 人間社会科学研究科地域連携パネル展示 優秀賞
■ 授業科目
1. 演習Ⅰ
2. 演習Ⅱ
3. 演習Ⅲ
4. 演習Ⅳ
5. 心身医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)
全件表示(15件)
■ 社会における活動
1. 2025/07~ 広島平和記念資料館の平和学習展示に係るヒアリング Link
2. 2025/06~2025/06 日本臨床心理劇学会主催ワークショップ2025 夏季ワークショップ広島 準備委員会 副委員長
3. 2025/01 ESDM(Early Start Denver Model)初級講習修了
4. 2024/08~2024/08 (講演会)当事者の体験から考える発達障害児・者の支援 ~生きづらさと生きるための工夫~ 講師
5. 2024/04~2025/03 (講演会)つくしんぼ(集団遊びと自由遊び)
全件表示(19件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2025/04/01 Microsoft Teamsを活用した教育
■ 開発した教材、教科書、参考書
1. 2025/04
心身医学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開)の授業教材
単著・共著の別:単著
2. 2025/09
臨床心理学概論の授業教材
単著・共著の別:単著
■ 改善への取り組み
前年度(2024年度分)の点検・評価項目